カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

登山・トレラン・ランニング系、2023年のベストバイ

 

はじめに

今年も、残りわずかとなりました。

頭の悪い雑記で沢山の方に見て頂くようになったこのブログも今年はほとんどレビューブログと化してしまいました・・・。

その分、ちゃんと自分で使って、心から本音のレビューを届けられたと自負しています。

しかしながら長期間使って評価の変わったものなども有ります。

そういったものも含めて、私の今年のベストバイを皆さんに紹介したいと思いますので、是非読んでいってください!

 

番外 ストロングニトリル手袋

まず、ベストバイには入らなかったものの、これは紹介しないわけにはいかないな、という商品がストロングニトリルグローブです。

ulhike.com

上の記事が途轍もなく読まれまして、測定出来ているだけでも恐らく1000個はご購入いただきました。

あれからも使っていますが、さすがに冬に単体使用は厳しいですが、ランニング手袋やインナー手袋の上・若しくは下に着用する事で雨から身を守れるので、常備しておくと本当に便利です。

家でも軍手を使わなくなりました。

10位 アシックス「エボライド3&ハイパースピード」

ulhike.com

ulhike.com

2023年のランニングはこの二つをメインに走ってきました。

正直言ってフルマラソンでも不足なく使える軽量性と程よいクッション性は驚きです。

コスパシューズとは思えない出来。

もう手放せないですね。


9位 デカトロン「カーボンポール」

ulhike.com

これは使い始めから軽量性と使いやすさ、見た目とコスパで気に入ってたんですが、ずっと使って来てもまったく壊れそうじゃない耐久性もあり、めちゃくちゃ好きになりました。

多分、一度使ったら皆さんも良さに気付いてくれるはず。ライバルのアレとかアレとかより値段以外も良いと思いますね、正直。


8位 ヘリテイジ&テラノヴァ「ソロシェルター&ムーンライトビビイ」

ulhike.com

ulhike.com

ulhike.com

詳細は上の記事たちを読んでもらえれば良いと思うんですが、ULハイクで人気のある組み合わせ、小型タープ&グランドシート&エスケープヴィヴィですらこの重量で抑えるのは難しい上に、この組み合わせなら強風化でも難なく過ごせます。

2024年もこのスタイルで過ごし、更に進化させていけたら楽しそう。


7位 ケシュア「FH900」

ulhike.com

これこそ上の記事だけでは紹介出来なかった、継続使用で良さがじわじわ分かってきたものです。

とにかく使いやすい!!濡れない!!!丈夫!!

通勤ランで100日くらい使ってきたわけですが、完全に予想を上回る良さでした。

7990円の価値は全然あります。

ただ、本当にサイズがワンサイズ展開なのが惜しい!!

パンパンにしないと日本人男性の標準体型以下の人には大き目だと思います。

ランニング用に使うなら私(175cm66kg)でギリギリ。

もともとハイキング用なので仕方ないんですけどね・・・。


6位 エンライトイクイップメント「トリッドジャケット」

 

ulhike.com

つい最近買ったのに入っちゃいましたね。

わたしはもうエンライトのファンになってしまいましたよ。

軽さなら1000PFのダウンジャケットには敵いません。

しかし水に強くて使い勝手も良い!何より「これぞUL」って感じでカッコいい。


5位 カリマー「クリーブ30」

山と道のmini2が全然合わなくて購入したクリーブ30。

 

ulhike.com

ulhike.com

これも使えば使うほど良さがわかる。

雑に扱える限界の軽さと安さ!!

とにかく揺れない!蒸れない!!

あとは本当に重さだけ惜しい。

じゃあこれだけ使い勝手良くて揺れない、軽めのバックパックある??と言われると無いので替えが効かない・・。


4位 MHW&アクシーズクイン「オクタ上下」

 

ulhike.com

ulhike.com

 

これはホント革命的。オクタ革命。

読者の方もめちゃくちゃ買って下さったんですが、それ以上に今はオクタの商品数も増えて、オクタファンとしては嬉しいところ。

国産、というのも応援しちゃいますよね。

まあ使ったことのない人は使ってみて下さい。

「なんだ、こんなものか」という評価は絶対に出てきません!!


3位 エンライトイクイップメント「レベレーション」

ulhike.com

ulhike.com

正直、悩みました。

一位でもまったくおかしくないくらい。

恋してしまった、といっても過言ではない。

というか寝具でここまで感動したものは生まれて初めてです。

特に坐骨神経痛の人は、マジで買った方が良いです!!


2位 ニーモ ULペグ 「エアピン」

ulhike.com

え?それ???と皆さん思ったのではないでしょうか。

これです。

何度か使って来て踏んで、叩いて、折ろうとしてみたり石に突き刺したりしてみました。

コレです。

やはり折れずに曲がる、という安心感。

というか曲がりすらしない。物理的に壊れない。

自在が必要ない幸せ。

だけでなく、引っ掛けたガイラインやループが外れないこの素晴らしい構造。

これ以外を買う理由が無くなりました。

唯一の欠点(逆に言えば長所ですが)は抜けにくい、という点ですが、予備の一本が有ればテコの原理で簡単に抜けます。

これも、破損しないという信頼があるから出来る事。

あと、最悪箸にもなるので素晴らしい!!

 

そして最後、今年のベストバイは・・・?!


1位 ??????

一位は、ミノキシジルです!

 

そうです。ハゲ治療薬です。

私はリザレックかリグロを使っています。

いずれも60mLにミノキシジル5%が入っているモノがほとんどなので、効果に大差は無いと私は思っています。

 

とにかく2023、妻が勝手に買って来てから無理やり使わされ。

「ハゲがwwwwこんなもんでwww治るわけねーじゃんアホクサwwwww」と思いながらも妻の気遣いを無下に出来ないので使い続けたら。

始めの2か月はむしろ毛が抜け。

「くっそwwwwだからいったじゃねーwかwww」と思ってたらその後は産毛が生えてきてその後、徐々にですがマジで復活してきました。

私は詳しくないので、自分の経験しかお話出来ませんが「M字ハゲの奴はマジで試してみて」と声を大にして言いたい。

手遅れになる前が良いと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?2023年度のカモシカM字トレイルのベストバイ。

皆さんの参考になれば幸い。

最後ふざけてるだろ、とか思われるかも知れませんが、マジで自分の中で衝撃的だったので外せませんでした・・。

本当は2023年のコンドームベスト5とかローターベスト5とかもやりたいところなんですが、それはまた別の機会にしたいと思います。