カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

B'zサブスク解禁記念 「いつかのメリークリスマス」長年の謎を考える

 

B'zのサブスクが解禁!

B'zの楽曲のサブスク配信が先日(2021年5月)、解禁されました。

 

これは・・! 

熱い!!ヤバい!!間違いない!!!

 

実は私はそこまで特別、というほどはB'zが好きだったわけではないんです。

しかし10代後半、常に一緒に遊んでいた親友が大好きで、いつも聴かされまくっていたので、当時のほとんど全ての曲に思い入れが有ります。

 

今聞くと

ア・ノ・コ・ハタイヨーノコマチ(エーンジェー!)」

とかダサすぎるんですけど、これがサイコーに好きです!!

車の中でエーンジェー!って言っちゃいますね。

 

ランニング中に聞くと、B'zの曲はどの曲でもなんか主人公になった気がします。

高速道路で聴いてたらすぐ速度違反しちゃいそう。

 

で、ここからが本題。

 

「君の欲しがった椅子」はどんな椅子なのか

B'z屈指の名曲、いつかのメリークリスマス。

この中の歌詞に出てくる、「君の欲しがった椅子」とはどんな椅子なのか。

この名曲の歌詞をもう一度復習しましょう。

 

ゆっくりと12月の あかりが灯りはじめ

慌ただしく踊る街を 誰もが好きになる

僕は走り閉店間際 君の欲しがった椅子を買った

荷物抱え電車のなか ひとりで幸しあわせだった

 

 

当時、この曲のメロディ、歌詞に酔いしれるとともに、皆が思ったはずです。

電車で運べる椅子ってなんや??

と。

 

そこで私がこの20年かけてたどり着いた答えを、皆さんと共有しようと思います。

サブスク解禁記念なので特別ですよ。

 

可能性1・高機能デスクチェア?

まず第一に、当時、椅子の最高峰と呼ばれ、現在でもその地位を譲らないアーロンチェアの様な高機能チェアではないか、と考えました。  

 

 

なぜなら、「君の欲しがった椅子・・」とあるからです。

というか当時私が欲しかった椅子だからですけど(ちなみに結局バロンチェアにしました)。

 

 

ただ、アーロンチェアは梱包状態でもバカでかいので、とても「荷物抱えて電車の中で幸せを噛み締める」ことは出来ません。

苦痛に歪みます。

いやそもそも、多分、抱えて運ぶことは不可能です。

という事で、デスクチェアではない、と考えます。

 

可能性2・ダイニングチェア

 

 

次に考えたのは、イームズのシェルチェアみたいなオシャレなダイニングチェアなんじゃないのか、という可能性。

「椅子を欲しがった」という事は今は椅子が不足している、という可能性が一番高い気がするんですよね。

 

曲の雰囲気からも、同棲を始めたばかりなのか、彼女の家に入り浸り始めたのか、というような感じを受けますし、ダイニングチェアを欲しがっても不思議ではありません。

 

ただ、私も昔女性と同棲したての頃、渋谷のビーカンパニーという家具屋さんでダイニングチェアを買い、組み立て前の荷姿で三軒茶屋まで電車で持って帰ったことがありますけど、とても電車の中で幸せなんて感じませんでした。

 

周りの視線の痛さと荷物の重さで苦痛そのものでしかありませんでした、たった10分ですが。

あ、因みにその時の彼女が今の妻です。

だからダイニングチェアも大きすぎるんじゃないのかな、と思うんですよね。

 

となると次の可能性。

 

可能性3・スツール?

 

 

私は買っていった椅子はスツール、というのが一番可能性が高いと思っています。

スツールなら、軽いし、いかにもプレゼントとしては適した価格の物も多い。

これで間違いない、と思っていたんですが。

 

もし同棲していたとしたら、マンションでスツールを欲しがるでしょうか?

もし彼女の家だとして、そこに新たにスツールを欲しがる?

 

スツールを買い足す、となると、それまで1脚しかなかったダイニングチェアに継ぎ足して二人でご飯を食べる用だと思うんですが、それだとまるで「あなたとは一時的な関係なのよ」って言っているみたいじゃないですか。

 

しかし、彼もその後「何故だかわからず泣いた」とあるので、もしかしたらそこに気づいた可能性はあります。

 

だからスツールが一番可能性高いと思っていたんですが、分かっちゃったんです、答えが。

 

20年越しにたどり着いた正解

ここで整理したいんですが、この歌に登場する椅子は

  • タクシーで運ばない程度、電車で運ぶ程度の大きさ
  • 抱えていても幸せを感じるほどの重さ
  • カップルが欲しがるもの

という条件があります。

そして私、分かっちゃったんです。

 

スケベイ・・・介護風呂イスです。

これなら小さくて軽いから電車で持ち運べる。

それに、もしこの歌が稲葉さんの実体験だとしたら、バンドマンの彼女の90%は風俗嬢(当社調べ)なので、こういった椅子を欲しがってもなんら不思議はないんですよね。

 

あ、そりゃそーだwwwwそりゃあ「荷物抱え電車の中一人で幸せだった」はずだわwwwww

想像しただけで幸せでしょうね、そりゃあそうだ。

 

20年、いや正確には30年近く考えて、やっと答えにたどり着けて本当にスッキリしました。

スケベイスだけに(テヘッ)。