OMM装備考11 フルレングスタイツの再考
皆さま、ご存じの通り。
私、帝人のオクタCPCPを使用したアクティブインサレーションにハマっています。
OMMにはフルレングスのタイツが必携でもあるので、メリノウールのタイツを持っていったのですが、最薄のシリーズで150gの重量。それでも十分暖かかったのですが、シュラフの保温性をかなり削る装備に移行しているので、もっと保温力/重量のパフォーマンスの高い物が必要になってきます。
ということでオクタのタイツを探していまして、候補としては
- Fixfire EX HEATスパッツ 130g
- STATIC ADRIFT PANTS 140g
- AXESQUIN カルフワタイツ 103g
を考えていました。
フィット感と動きやすさならEX HEATスパッツ。
軽さならカルフワタイツかなー、と思って探していました。
が、無い。
手に入らない。
噂によると、秋まで待たされるとの事・・・。
もういい。我慢できない。仕方ない。多少の出費は・・・!
と思って、とあるルートで手に入れました!そう、カルフワタイツを!!お値段は聞かないでね!!
アクシーズクイン カルフワタイツレビュー
まず先にコレ。重量実測!!
実測111g。
異常に軽く感じます。この見た目とのギャップ、違和感、最高です。
ちなみに今回買ったのはLサイズ。
175cmウェスト73cmの私が履いて、もうワンサイズ小さくてもまあよかったかな、という感想。
目立つロゴなんかは無く、一言「凌(しのぎ)」。
これくらいが好き。大好き。仰々しくブランドロゴ入れているのは本当に嫌いです。
「オマエんトコのブランド、そこまでの価値ねーから!」って言いたくなります。
ウェストは太めのゴムが入っています。ひもは入っていないし入れられません。
これはマイナスポイント。
裾も何も入っていない。
おまたは補強無し、チンチン取り出し口も無し。
これ一枚でもなんとか着られるデザインですね。
なんとか。
このオクタの透け感。これで暖かいんだから意味不明です。
シルエットはこんな感じ。
ふわっとしていてとても心地の良いサイズ感。
部屋着としてはこれ以上のものは多分存在しません!!
ただ、これで街中を歩く・・というのは難しいです。
少なくとも昼間は出歩けない。
ちなみに、裏返すともうちょっと見られる感じになります。ですが、基本的には裏返すと保温性も通気性も若干下がる印象。
実使用感
ランニングで何度か使ってみました。
まあ分かってたことですが、保温性高いのに通気性もあるという謎の快適性。
汗で濡れてもすぐに乾くという速乾性。
まったく重さを感じない軽量性。
予想通り、最高の一言。
私個人としては氷点下5度くらいまでコレ一枚でイケます。
ただ私は寒さにめっちゃ強くて暑さにめっちゃ弱い人間なのであまり参考にならないかも。
そして意外だったのが、足上げで引っ掛かりもなく、全然動きやすい。
あまり伸縮性がない生地だと思っていたので意外でしたが、脱いだり履いたりの時もぜんぜん快適に追従してくれます。
ランニングにも全然使える。
ただ、一つだけ問題が。
裾がボワっとなるので、どうしても反対側のシューズが触っていきます。
汚れるし耐久性にも響くので、やはりここはゴムを入れてほしかった。
総評
アクシーズクインのカルフワタイツ、定価の8360円なら即ポチでも後悔は無いです。
競合のOMMコアタイツやプレミア価格の山と道のライトアルファタイツに比べたら、供給が再開さえされれば間違いなく手に入れやすい価格になると思いますし。
個人的には見た目もシルエットもカルフワタイツが一番好き・・というかまだまともに着られますです。
ということで、もしどこかで目にすることがあれば即購入推奨です!
来シーズンも、もしアップデートがあれば買おうと思っているくらい。やはりアクシーズクイン、これからも目が離せません!!