カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

初心者にオススメ!コスパ最強でオシャレなデカトロンのランニングウェアレビュー

今回も完全自腹レビューです

またまたデカトロンでランニングウェアをたくさん購入しました。

ええ。最近先方から商品提供のお話はありません。

いちいち煩いから嫌われたんでしょう!売上かなり貢献してるのに・・・!

でも良いんです!

やっぱり提供して頂くと多少気を遣いますし。嘘は書かないけどね。

なによりやりとり面倒だし・・・。

 

という事で購入した中でまた気に入った商品をレビューしたいと思いますが、今回はランニング初心者の方にもオススメ出来る超絶コスパの商品をまとめました。

是非最後まで読んでいってください!

 

デカトロンとは?

デカトロンとは世界最大のスポーツチェーンで、その特徴は完全自社企画商品であるという事。

全スポーツ版モンベルみたいなもんですね。

スポーツ版イケア、といった方がわかりやすいかもしれません。

その強みは世界最大とも言われるロット数での製品発注と、徹底したコストカットによって、「高い機能性の物をより安く」提供している事だと思います。

フランスの企業だけあって、ナイキやアディダスの高価格帯ラインに負けないほどオシャレなデザインなので、私としてはかなりオススメです。

 

ただ、作りはH&Mとかフォーエバー21のレベルで、めちゃくちゃ雑です。

見える箇所の縫製はしっかりしているのでぶっちゃけ自分自身が気になるかどうかだけなんですが(私は許せるギリギリライン)、値段を考えたら充分なクオリティだし、その分素材はかなり良い物を使っているので、実用性重視の人は満足できるでしょう。

ちなみに、縫製に関しては高級品であるOMMのコアフーディーはもっと酷かったです。。。

ではまず、これからの季節にオススメの商品からご紹介します!

 

超軽量!日除け付きランニングキャップ

一つ目は超軽量ので涼しいメッシュキャップです。

速乾性も高く、本当にすぐ乾く。

そして軽い!サイドオーニング込みで38g、キャップのみで23gは恐らく世界最軽量です。

トレランの定番のパタゴニアのダックビルキャップが43g、軽いと評判のエルドレッソのキャップで38gですから、異次元の軽さを分かってもらえると思います。

 

キャップ部とオーニングは素材違いになっています。

ツバの部分はポリウレタンそのままになっていて、ちゃんと見ると安っぽいかも。これが軽さの理由なんですが。

被りは浅いので日本人には似合いにくいんですが

こういうキャップはツバを上げ気味に被るとわりとキマります。

これが1990円というのは驚きです。

私は昨年から毛根の保護の為に必ずキャップを被るようにしているんですが、真夏だと暗めの色のキャップは暑い!

だから買うなら白がオススメ。涼しさが全然違います!!

 

スマホポケット付き!速乾ランニングショートパンツ

1990円。

これはもうランニングショーツを持っていないなら真っ先に買っても良いと思います。

トレラン界隈だとランニング時のショートパンツにはパタゴニアのバギーズショーツが人気です。

このまま町にも行けるし普段も使えるしで便利なんですが、ただこれだとスマホを入れと揺れる場所にしかポケットが無いんですよね。

それに、丈夫な分、速乾性もイマイチですし、動きやすい部類でも無いです。

もちろんアシックスやナイキなんかのランニングショーツでも良いですし、実際ミズノのマルチポケットショーツはめちゃくちゃ人気でロングセラーです。

ただ、こういうランニング用!っていうショーツは普段は絶対に履けないような丈で、見るからにランニング用!という感じ。

トレランのガレージブランドなんかからは町でも山でも使えそうなショートパンツも出ていますが、お値段が1万円超えてきたり・・・。

そう考えると、このショーツの1990円は異次元です!!

 

ギリギリ買い物くらいには履けるシルエットです。

私は175cmでウェスト73~75くらいで、着用しているのはSですが、Mにすればもうちょっと普段履きしやすいシルエットになると思います。

メインの生地は極薄軽量速乾のストレッチ生地です。

両サイドのハンドポケットの他には内側にキーポケット。

後ろにはスマホポケット。

デカトロンのパンツのこの位置のスマホポケット、そんなに密着するわけじゃないのに、腰にのる感じで驚くほど揺れません。

また、肌側は防水の生地(完全防水ではない)なので、スマホが結露で水没する事もある程度は防いでくれます(完全には絶対に無理)。

スマホの入るパンツを持っていない方は本当にオススメ。

動きやすいし、デザインもスッキリしてて良い。

個人的にはインナーが付いていないのが唯一のマイナスポイントですが・・。

洗濯物を一つでも増やしたくないので!

 

超絶コスパのランニングタンクトップ(シングレット)



KALENJI(カレンジ) ランニング タンクトップ DRY メンズ

  • ¥990
デカトロン公式

これ、990円なんですよ。

もうそれだけでオススメなんですが。

ただ、テカりが有るので、多少の安っぽさは否めません。カッコよくはない。

ちなみに着用Lサイズ。

大き目が気分です。

ただね。

この前面メッシュ生地。乳首は微かに透けます。あとちょっと擦れます。

そして後ろ身頃の穴の大きいメッシュ生地。

これがめちゃくちゃ涼しいです。

ランニング用シングレットだと涼しい物ってナイキのエアロスイフトや

Nike AeroSwift Men's Running Singlet CJ7835-100 Size 2XL White/Black

アシックスのアクティブリーズ

[アシックス] 陸上ウェア ACTIBREEZEシングレット 2091A664 メンズ

というシリーズに凄いものが有るんですが、どちらもお高い・・。

 

そう考えるとこの値段でこの涼しさというのは異次元です。

というか今時この値段でスポーツ用のタンクトップなんて買えません!!

売り切れも多いんですが、割と短いスパンで在庫復活するので、あったら即買いオススメデス。

しかし、せっかくデカトロンで買うならもうちょっとカッコいい物が良い、という方。

そういう方にもオススメのシングレットがあります!

超速乾かつ柔らかい生地のランニングシングレット

これはそれこそナイキのエアロスイフトやアシックスのアクティブリーズに迫る(並びはしない)速乾性、軽量性、ソフトな肌触りを実現したシングレットです。

やはりお値段はバグってますね・・。

写真はLサイズ。

生地は写真だと分かりにくいんですが、ペラッペラなのにコシが有って高級感有ります。そしてやわらかい。

こちらは肩の生地幅が広いので、トレランや、トレッキングの様なザックを背負う時でも肌が擦れないので良い。

ちなみに乳首にも優しいです。透けないし。ただカラー展開で白が無いんですよね・・。

また、通気性は高くないので、上で紹介した安い方が断然涼しい!です。

 

真夏のランニングにオススメのハンドボトル

最後に紹介するのはハンドボトル。 

私はずっとハンドボトルって使わなかったんですが、以前ミラーレス一眼を持ったまま走ってて「手にちゃんと固定されていれば意外とこれ行けるじゃん」と思ったんです。

そこでこれを買ってみたんですが、これが大当たり!!

全然余裕で持って走れます。

 

付属の350mlのボトルなら全くストレスなく走れます。

サイズ調整出来るので、工夫次第で別のボトルでもイケます。

500mlのペットボトルもこのように使えますが、ストレスレスで使えるのは350mlまでかな。

一点だけ、付属のボトルは蓋が無く強く推すと中の水分が出てくるタイプなので、水漏れは気になるところ。あくまでハンドボトルとしてしか使用しない方がいいと思います。

 

まとめ

ええと、とにかくデカトロンは安い!デザイン良い!機能性高い!作りは悪い!です。

気にならない方や私みたいにチクチク直せる人間にとっては神メーカー。

これまでも沢山レビューしているので暇だったら読んでみて下さい。

特にカーボンポールは文句の付け所の無い商品ですから、オススメデス!

 

ulhike.com

ulhike.com

ulhike.com

ulhike.com

ulhike.com

ulhike.com

ulhike.com