カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

【デカトロン】ランニングメッセンジャーバッグのレビュー【最強コスパ】

10マイルウェアとして緩いランニング用のバッグが欲しい

最近私が勝手に提唱している10マイルウェア。

つまりいつでも10マイル=16km走れる服装なんですけどね。

ワンマイルウェアのパクりで。

しかし気軽に走っている時って本当は色々と持っていきたいじゃないですか?

スマホ、鍵、だけでなく、飲み物は常に持っていきたいですよね、出来れば。

そうなるとマルチポケットパンツでは無理で。

飲み物持つならまあウェストベルトを使うのが一番だと思います。

ulhike.com

しかしウィンドシェルやティッシュやタオル、なんなら途中でATMよったりしたいからサイフ持って行ったりしたい時も有りますよね。

 

そうなるとウェストバッグを持って行ったりするんですが、沢山入れるとどうにも揺れて仕方がない。

かといってランニングベストやトレランバッグはいかにも気合が入り過ぎてて恥ずかしい。

大袈裟だし。

という事でずっとその解決策を探っていたんですが、物凄く良さそうなものを見つけたので買ってしまいました!

ちなみに完全自腹購入です!

 

デカトロン・ランニングメッセンジャーバッグのレビュー

完全自腹購入です!(しつこい)

いや、コレは本当に探してたものそのままだったので買わない手は無かった。

デカトロン ランニングメッセンジャーバッグのレビュー

容量:5L

重量:275g(実測)

値段:2,490円

容量5Lの変形斜め掛けメッセンジャーバッグです。

生地は防水のポリウレタンが多く使われていますが、止水ジッパーでもないので、防水、とまでは言わないですが、ある程度の耐雨性が有ります。

前にも後ろにも装着できるので、そこも気に入って購入に至りました。



密度の高いポリウレタンの生地感は普段着にも合う気がします。
f:id:ultratrail:20240127114145j:image

実際、普段もわりと使っていますが違和感は有りません。

少なくともよく公園でパパが背負っている謎のフェイクレザーのボディバッグよりはまだカッコいい気がする。

[TIDING] スリムフィット 本革 ボディバッグ メンズ ワンショルダーバッグ 厚手牛革 小さめ 左右付替え ビンテージ オイルプルアップレザー 育てる鞄 自転車 アウトドア カジュアル ラフ 2カラー【日本会社正規品】 (ブラウン)

分かるんですけどねアレ背負っちゃうの。

オムツとお尻ふきとスマホ入れると丁度良いサイズなんでしょうね。

しかも両手開くし。

私はヒップモンキーをファザーズバッグとして使っていますけど、見た目なんて気にしていないですもんね公園で・・・。

で、わりと作りはカチっとしていて、ボディ側のメッシュも丈夫で耐久性高そう。

f:id:ultratrail:20240127114150j:image

で、凄い良いな、と思ったのが、中に物を入れた時に揺れない様に、パワーストレッチのメッシュで固定できるんですよね。

一番小さいポケット。
f:id:ultratrail:20240127114147j:image

2番目に小さいポケット。スマホがピッタリ。
f:id:ultratrail:20240127114144j:image

メイン気室はペットボトルを固定できます。
f:id:ultratrail:20240127114148j:image

容量的には下の画像くらい入れてもまだ余裕あります。

f:id:ultratrail:20240127114149j:image

ミラーレス一眼もパンケーキレンズ装着でなら余裕で入りますね。

f:id:ultratrail:20240127114146j:image

ちなみに、当然ながらウェストバッグとしても普通に使えます。

 

まあ探していた通りの物なんで当然なんですが、めちゃくちゃ気に入りました。

しかし走ってみなければ分かりません。

実走行レビュー

結果、良い。

やはり、パンパンにしなくてもバッグの中で揺れないのが大きい。

それに、前で使えるのが便利だし快適。

全然緩い感じなのもいい。なんかアーバンチック。

田舎走ってるけど。

本気で走る時は後ろに回して背負うのもありかな、と思うんですが、前で装着していた方が良いですね。

特に夏の暑い日なんかは背中に何も装着したくないので、とても使いやすいと思います。

まとめ

 

良い点

  • 同じものが無い、唯一無二
  • 揺れない
  • 普段も使いやすいデザイン
  • 容量が多い

悪い点

  • ストラップが安っぽい
  • ストラップが使いにくい
  • スマホが出し入れしにくい

少なくとも2490円の価値は間違いなくあります!

旅行用のサブバッグなんかにも良いかも。

値段もあって、手放しで誰にでもオススメ出来ます。

ちなみに今回の買い物、実は本当の目当ての物のついでに購入したんですよね・・。

それはテニスバッグ(ARTENGO テニス バックパック)なんですが、これは超絶良いのでテニスやってる方はオススメです。

ヨネックスとかの100倍クオリティ高いです。

 

そしてついでにプロギング用のバッグも購入。

要はジョギングしながらゴミ拾いする、ってやつなんですが、今までポッケに無造作にいれ、大きなゴミは諦めていたので、コレが有れば衛生的にも良い感じです。

590円なのでかなりお得。

なんならスーパーでちょっとしたお買い物用なんかにも良いかもしれません。

 

という事で、デカトロンは相変わらず良デザインに高コスパ、超絶使い勝手。

素晴らしいものを買えたので、今回の買い物は超満足でした!