カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

通勤ラン用リュックにオススメ!QUECHUA ウルトラライトバックパック FH900レビュー

通勤ラン用のバックパックが欲しい

このところずっと通勤ラン用のバックパックを探していました。

これまではマウンテンハードウェアのフリューイッド15を4年、2代にわたって使ってきたのですが、2代目もさすがにボロボロになってしまいました。

といっても使って乾燥機に突っ込んで・・を繰り返していたので、ボロボロになるのは当然です。

Tシャツがまくれ上がってくる、という以外は欠点のない素晴らしいザックだったのですが、どうやら廃版になって、後継品は10Lという、通勤ランには小さすぎる容量になってしまいました。

 

通勤ランに丁度良い、15L~20Lのサイズのトレランザックは、小屋泊トレランやのんびりした日帰りトレラン、ちょっとしたハイキングくらいにはちょうど良い、使い勝手の良いサイズなんです。

 

このリュックも随分と酷使してきましたが、本当によく働いてくれました。

今は沢山のトレランザック、ランニングバックパックがありますが、代わりになるような通勤ランに良さそうなトレランザック、というのは探してみるとなかなかないものです。

 

通勤ラン用途に私が求めるのは

  • 地味な色合い
  • 小型のノートPCが入る
  • ある程度の防水性能
  • 着替えなども入る容量(15L)
  • 前面にスマホポケット
  • 値段が安い
  • 耐久性が高い

です。特に通勤ランで高頻度で使っていると普通のトレランザックはすぐにダメになるので、丈夫でかつ値段も安いものではないと、庶民にはなかなか厳しい物があると思います。

そして、その条件を満たすトレランザック、となると、トレランにも気兼ねなく使えるので、なんなら一番背負う時間が長いバックパックになります。

どうしても妥協は出来ないので、なかなか見つけるのが難しい。

特にデザインと色!!

トレランザックは派手なもの・いかにもトレラン!というバックパックが多いので、探すのが大変。

3か月くらい探し続けていました。

そんなときです。

ひょんなことから見つけてしまいました。

 

ということで今回はそのバックパックをご紹介したいと思います!

 

QUECHUA ウルトラライトバックパック FH900

特徴

重量 350g

容量 14l~19l

主素材 15% ポリウレタン 85% PET (リップストップ)

価格 7990円

 

2Lのハイドレーションパック付属。ワンサイズ。

 

世界最大のスポーツチェーン、デカトロンのハイキング&キャンプのブランドライン、ケシュアのバックパックです。

 

デカトロンのトレラン系の商品はエバディクトというブランドで、そちらはよくチェックしてるのですが、ケシュアのULザックはノーチェックでした。

 

このバックパックは15L〜19Lまでロールトップで容量を変えられるのが特徴。

使い勝手なんかもアルティメイトディレクションの名作シリーズ、ファストパックシリーズに似ています。

そしてみたところ走れる。トレランにも使えるんじゃないか、という考えです。

しかし7990円は安い!ハイドレーションパックが付いての値段ですからね?

よくわからない雑な作りの中国メーカーのものだって最近はこれくらいします。

 

一応言っておきますが、そもそもは、ULハイクやファストパッキング向けのザックです。

それを通勤ランにつかっちゃおう、という魂胆ですね。

 

最初に惹かれたところ。身体にあたる場所が総メッシュ!

私はめちゃくちゃ汗をかくので、メッシュでないとべっとべとになるのでこれは必須なんです。

 

サイズ調整は前面とサイドのストラップのみ。f:id:ultratrail:20230720195051j:image

この2か所のフロントストラップは取り付けの位置を簡単に変えられるので、特に女性は自分の身体に合わせられて良いのでは?

 

私はデフォルトのこの位置で全然問題ありませんでした。

 

下のストラップはもう少し調整幅が欲しかったかも。

f:id:ultratrail:20230720202517j:image

私、175cm胸囲93cmの人間がTシャツの上に背負って、荷物が少ないと(替えのTシャツと雨具のみとかだと)一番締めてピッタリ。

 

膨らむくらいに荷物が多いと少し緩めるくらい。

ワンサイズ展開なので、160cm無いような小さい女の人で、荷物が少ない、ペタンコの状態で走って使うのは厳しいかもしれません。

逆に、185cmの人でも余裕で使えそうです。

 

続いて収納を見ていきましょう。

まず、前面にペットボトル2つが入ります。右胸の方なら750のボトルもいけます。

f:id:ultratrail:20230720202000j:image

スマホを入れるのに良さそうなジッパーポケットも有り。ある程度の防水にもなってますので、安心。


f:id:ultratrail:20230720202138j:image

余裕のあるサイズ感なので、大きめのスマホでもいけそうてす。

この写真はわざと頭を出しているだけで、本当はもっと下まで挿入できます。

 

前面にはこのほか、小物入れも。


f:id:ultratrail:20230721052838j:image

 

メインコンパートメントにはロールトップを開けるほかに、サイドの止水ジップからアクセス出来ます。
f:id:ultratrail:20230721053047j:image

サイドメッシュは容量が入りますが、ペットボトル1本分くまいまでの重さにしないと、揺れの原因になりました。


f:id:ultratrail:20230721060021j:image

 


f:id:ultratrail:20230720202050j:image

トップの背側にも、止水ジップの小物入れがあります。

エマージェンシーキットなんかを入れることが多そうです。

 

底にも小さな止水ジップのポケットが有って、なんとここには取り外し可能なゴミ入れがついています!

 

めちゃくちゃ気が利いている。
f:id:ultratrail:20230720202340j:image

このゴミ袋、めちゃくちゃ重宝します。

 

内部には隠しポケットが。

ここは貴重品入れになると思います。
f:id:ultratrail:20230720202453j:image

ハイドレーションパックはメインコンパートメントとは完全に独立しているので、結露してもメイン気室の中の物は濡れません!

f:id:ultratrail:20230720202726j:image

ちなみに、ハイドレーションはデカトロンで1790円で販売されているものです。

7990円のザックに1790円の物が付属してくるの凄いですよね・・・。

しかもコレ、ガバッと開くタイプで、洗いやすく、補給もしやすくて使い勝手は良いです。



このタイプも買うと高いんですよね、今。

 

ポールホルダーも使い勝手は良い。
f:id:ultratrail:20230720203012j:image
この背面のポールホルダーを取り付けるフックと同じものが2箇所空いているので、自分でカスタマイズも出来そうです。

 

実使用レビュー

通勤ランに2週間、トレランに一度、子連れの軽いハイキングに一度使ってみました。

 

テストでは荷物を目いっぱいに入れてみましたが、そこまでパキパキに削っていない私のULテント泊装備でもギリギリ入ります。f:id:ultratrail:20230720062011j:image

これプラス食料、飲み物2.5L、テント(NEMOホーネット)、クローズドセルマットが持っていく想定でも全然入りました。(マットは外付けですが)。

(装備はUL装備カテゴリーの過去記事を見て下さい


f:id:ultratrail:20230720062124j:image

ここまで持つと6キロいくので、背負い心地は流石に良いとは言えませんが・・。

揺れはしますが、走れない事は無いです。

歩きなら快適です。

容量的にはロールトップ部分にまだまだ余裕がある感じです。

やはりハイドレーションで2lを持っていけるのが効いていますね。

 

UL装備の人ならテント泊は余裕だと思いますし、普通の登山装備でも日帰りで容量が不足する事はまずないと思います。

 

で、一番大事な通勤ランの使い心地。

良い。


f:id:ultratrail:20230721053120j:image

 何が良いって、まず、防水性がめちゃくちゃ高い事です。

商品ページのどこにも記載が無いのですが、メインコンパートメントの生地は裏にウレタンコーティングがされていて、更に後ろ側の縫い目がシーリングされています。

ジップは止水、トップはロールトップなので、ほとんど完全な防水性があります。

季節柄、通勤ラン中に何度か土砂降りに振られましたが、中の物が濡れることは一度もありませんでした

ただ、何時間も土砂降りの中走り続ければ、シーリングされていない箇所の縫い目(背側の雨にぬれにくい場所)から雨が浸みてくる可能性はあります。

 

また、やはり色が地味なのが良いです。

正直言って通勤ランしている時なんかは存在感を消したいくらいなので、センス良くって地味な色、というのは重宝します。

私もそうですが、黒に逃げがちではありますよね。

ただ、使ってて思いますが、黒いと汚れが逆に目立つし、使い込んでいると貧乏くさくなりやすい色かな、と思います。

アウトドア用途なら全然それで良いんですけどね。

会社に背負っていくとなると・・。

 

また、ロールトップの口を開けなくても横のジップから取り出せるのは使い勝手が良い

 

生地も、軽いのに思ったよりずっと丈夫そうです。

そもそもツルツルしているので傷がつきにくいし引っ掛けにくい。

汚れもほとんど付かず、簡単に拭き取れます!これもいい。

 

また、値段を考えると、そこまで大事に扱わなくてもよい、というのがノンストレスでかなり良い。

どんなに良いランニングパックパックでも2万3万といわれたら普段使いには躊躇しますしね。

 

ちなみに、ノートPCを背中側に入れるとフレーム替わりになってめちゃくちゃ安定します

 

私は12サイズのthinkpadをケースに入れて走ってましたが、ジャストフィットで良い感じでした。

 

f:id:ultratrail:20230720202946j:image

14サイズのPCは入らない事はありませんが、やめておいた方が良いと感じました。

もちろん、ipadなんかのタブレットは余裕です。

総評

QUECHUA(ケシュア)登山・ウルトラライト(UL)ハイキング リュック 超軽量 FH900 14+5L

QUECHUA(ケシュア)登山・ウルトラライト(UL)ハイキング リュック 超軽量 FH900 14+5L

  • デカトロン
価格:7990円(2023/7月現在)

良い点

便利収納が多い

防水性がかなり高い

価格が安い

手入れが簡単

容量が多い

目立たないのに高センスな色

 

悪い点

サイズの調整幅が少ない

荷物が少なくて重いと揺れが気になる

 

 

通勤ラン用としてはほぼ満点に近いです!

これまで悩まされてきた、走ってるとTシャツの背中がまくれ上がる、というのも無くなりました

 

トレラン用ザックとしては、ハイドレーションパックを使わないときに、パッキングをしっかりしないとまあまあ揺れるのが気になります。

ロールトップで目いっぱい巻いて、パンパンに膨れる感じにすると揺れは無くなります。

ハイドレーションパックに水が満タンなら身体にフィットして揺れはかなり無くなります。

 

歩き用途なら揺れなんて気になりません

ハイキング用としてもこれまた満点に近い。

空身の感覚で歩き回れるのは最高です・・!

 

なんにせよ値段安すぎるくらいなので心配していましたが、クオリティも上々。

普通のトレランブランドに引けを取りません。

ハイドレを使わない場合はメルカリで売ったり人にあげたりしてしまえばよいですし。

 

そして日本のトレラン界隈の派手なデザイン・色に、最近は食傷気味の私にとって、こういう色遣いはまさに気分なのでありがたいです。

通勤ランのバックパックに悩んでいた方、一度検討してみて下さい。

きっと後悔はしません!