カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

収納最強・揺れないランニングベルト!。エバディクト トレイルランニングベルトのレビュー

ランニング用のウェストベルトを新調したい

突然ですが、私、ウェストベルトを使うのが好きなんです。

しかし今まで色々と買ってきましたが、しっくりくるものにはなかなかたどり着けない。

そんな中でも気に入っているのが、普段の練習ではフリップベルト+専用フラスク。

これ、ホントにまったく揺れないのでオススメです。

FlipBelt(フリップベルト) ランニング ジム ずれない ウエストポーチ フリップベルト クラシック FBC カーボン LFlipBelt(フリップベルト) ランニング ボトル FlipBelt アークウォーターボトル FBAWB6

 

 

ultratrail.hatenablog.com

 

色々買って、全然ダメで、すぐ売って・・・というのを繰り返しているんですが、そのダメだった理由は

  • ベルト自体が緩くて揺れる

  • ゴワゴワする、嵩張る

  • 収納したものがすぐに飛び出す

こういったものはダメです。良いと思って買っても悲しい気持ちで「試着のみの備品です」といって出品するハメになる。

ジョグも試着のうちに入るでしょ?入らないかな。

 

いや、でもですよ、メルカリの「数回使用」とか「ほとんどつかっていません」とか90%嘘ですよね・・。

逆に「使用していたので気付かない汚れなどあると思います」みたいな商品の方が「新品同様やん!」って事が多い。

あと、タグを一度外して使って、何回か使ってからタグをつけなおして出品するヤツは死滅しろ。半分詐欺やん。

まあいい。

 

そんな中、ずっと気になっていた物が有って。

どう見ても高機能なので。

しかしレビューがほぼない。

謡っている情報通りなら、この商品は凄い良いはずですが・・。

という事で1年くらい悩んでいたんですが、見るたびに値段が上がっていくので、焦って4900円で買ってしまいましたw

そう、またしてもデカトロンで!

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

 

エバディクト トレイルラインニングベルトレビュー

基本機能

  • サイズ・締り感が調整可能
  • ソフトフラスコが収納可能な大ポケット×2
  • ジェルなどの収納に便利な小ポケット×2
  • 防水のスマホ専用ポケット
  • クッション付きトレッキングポールホルダー
  • ゼッケンホルダー付き
  • 重量110g

これだけ見ると凄いですよね。

特に私が必要な機能としては

  • 防水スマホポケット
  • サイズ調整が可能
  • ソフトフラスコ×2が収納可能

というのがすべて満たされるベルトってホント無いんです。

何故これらが譲れないか、というと、

  • ランニングベルトは真夏に使う事がほとんどで、汗でスマホをビショビショにしたくない。
  • サイズ調整機構がついていないと、どんなにジャストサイズでも使っているうちに伸びて緩くなってしまう。
  • そして林道を走る事が多いため、水分補給の為にソフトフラスコ2つが欲しい。

ということからなのですよ。

これらを全部満たす、というのがまず素晴らしい。

 

収納と機能の詳細紹介

まず、フロントとバックにはソフトフラスコがピッタリの大きなメッシュポケット。

そしてフロントのメッシュの奥には更に防水のスマホポケット!

これがちゃんと止水ジッパー。

大きさも十分で、ほとんどのスマホが入ると思います。

両サイドの小ポケット×2には、ジェルが丁度よいでしょう。

メダリストの様な小型の100kcal系のジェルだとそれぞれ2個は余裕。無理すれば4コ入ります。

 

 

 

 

ピットインジェルの様な~80g、180kcal程度の中型ならそれぞれ2つでパンパン。

しかもはみ出るので、岩場等では落下が怖いです。

 

 

 

大型(120g~)のジェルはちょっと厳しいです。短時間ならまあ我慢は出来る。

 

 

現実的には、100kcal程度の小型ジェル、もしくは黒糖わらび餅みたいなものをそれぞれ4個ずつ、というのがほぼ限界です。

それ以上だとはち切れそうで気が気じゃない。

フロントのゼッケンホルダーはこういうよくあるヤツなので、ゼッケンの穴が小さい事の多いトレイルレースだとはやり工夫は必要そうですね。

 

ウインドシェルなんかは、

当然こうやって入れることも出来ますが、

こういうショックコードに絡ませる事も出来ます。

でも落ちそうなので私は絶対に短時間しかやりません!

 

で、秀逸なのがトレッキングポールホルダーなんですが、ここに・・・

こういうクッション材が2か所はいっています。

これのお陰で全く痛くない、その上揺れない!!!

これは他のメーカーも絶対に真似した方が良い。全然違います!!

 

そしてサイズ調整なんですが、これも秀逸で

この両サイドのコードについてるタブを引っ張るだけ。

解放はこの写真真ん中のパーツを押すだけ。一瞬だし手探りで簡単にできます。

 

もう凄いです、凄い収納力と機能。

ただ、問題は使ってみてから出てくるもの。

実際の使用感

これだけの荷物とスマホを入れてみました。

で、とりあえず起伏走10キロ。

 

結果・・・・。

 

揺れない。

こんなに揺れないことってある???っていうくらい揺れません。凄いです。

この収納力だとミドルレースの必携品くらいならクリアできてしまいます。それでこれだけ揺れないなんて!!!

 

ただ一つ問題が。

防水なはずのポケットに入れておいたスマホが濡れてる。

しかし水は通してない。

何故・・・と思ったら、結露でした。

無駄に透湿素材にすんなや・・・。

ということで結露はしちゃうので困った。

くるりと回してスマホを背中側にしたら大丈夫でしたが、冷たい風が当たり続けてスマホが冷えると結露しちゃいます。

まあ結露程度なら許容範囲ですが、これは残念。

 

しかし何故このベルトが話題にならないのか不思議。

もう圧倒的に段違いに他を大きく突き放してこのベルト最高です。

 

エバディクトのトレイルランニングベルト は下記画像よりリンク先でご購入どうぞ。

最後に良くないところもいくつかご紹介。

  • 手洗いしか出来ない
  • 縫製が雑
  • 生地が薄いので耐久性は???

ということでそのあたりも考えてご検討ください。