夏なので涼しいランニングベストが欲しい
突然ですけど、私は熱いのが苦手です。
暑熱順化しようが何しようが、恐ろしいほど汗をかくのです。
だからだいたい、一般的なランナーの1.5倍、水分が必要だと思います。
同じような走力で同じようなペースでも。
そういえばですが、エリートランナーというか速ければ速い人ほど水分を必要としなくなる気がします。
とにかく暑いのが苦手なので、毎年毎年、涼しいトレイルランニング用のベストを探しています。
というかこの数年はオンタケ用ですね。
ONTAKE100では
[ドリンク500ml以上、行動食、携帯用コップ(給水用)、長時間の雨に耐えられるウェア(上下)、ライト(点灯確認済み)、サバイバルシート、救急セット(ガーゼ、消毒液、絆創膏など)、携帯電話、熊鈴]、その他(携帯トイレ、防寒着、グローブ、ホイッスル、コンパス、山地図など)本人が必要とする装備品をお持ちください。
とあります。
実質的には水は1L程度が必要になるのですが、デポエリアに帰ることが出来る上に林道なので救助に入りやすいということもあり、100マイルレースにしては必携品は少ないと思います。
それでも心配で、一昨年はグレゴリーのルーファスという8Lザック。
去年はフィット感を優先して、色々と試した上でINOV8のちょっと前のレースウルトラというバックパックを使いました。
しかしやはり思ったのは、とにかく背中が暑い!!
夏にザックなんて背負って走るもんじゃねーな・・・。
そう思いまして巷で流行のウェストベルトスタイルでロッキンベア妙高というレースを走ってきました。
その話は以前書いているのでそちらをご覧ください。
そしてやはり、思い切り背中の開いたザックが欲しい、と思いましてずっと探していたんです。
ただ、背中のザックリ空いたザックはもう圧倒的に売れている物がありまして、普通はサロモンのアジャイルの2Lで良いんですよ。
ただ、わざわざ探さなくても、背中のザックリ空いたザックはもう圧倒的に売れている物がありまして、普通はサロモンのアジャイルの2Lで良いんですよ。
安いし手に入りやすいしカッコいいしボトル500×2が付いてくるし。
というかトレランザックなんてみんなサロモン買っておけば間違いないんですよ。
世界シェアは多分圧倒的ナンバーワンだしコスパも最高、見た目もシンプル、使い勝手も考えられていて毎年アップデートされて生地も年々良くなる。
サロモン買わない理由無いじゃないですか?
じゃあ何でコレ買わないの?って思いますよね?
なぜなら皆と同じ物着られないんですよ私。
そういう心の病なんです。
許してください。
道で服が被ったら家に帰って速攻でメルカリに出すようなチンケな男なんです。
トップスとかを「あ、それ僕も持ってます!」とか言われると泣いちゃうんです。
「さすがカモシカさん、独特な切り口であまり注目されていない素晴らしい物を選ぶセンスありますね!」とか言われたくて生きてるんです。
多分「変わってる×先進的×審美眼がある」的な所に自分が満たしたい自己顕示欲がある気がします。
という事で変わってて先進的で審美眼があると思われたくてむせび泣いている私がONTAKEで使ったのがこちらです。
【OSPREY DURO LT】オスプレーデューロLTレビュー
スペック
重量 S=0.24kg M=0.27kg
対応胸囲 S=75~90cm M=90~105cm
外寸 S=36×40×6cm(縦×横×奥行) M=36×40×6cm(縦×横×奥行)
素材 320D&200Dリサイクルナイロンストレッチメッシュ
収納・装備
- ソフトフラスクポケット
- ストレッチフード/サプリポケット
- 縦型ジッパー貴重品ポケット
- 360mlソフトフラスクが2個付属
- セーフティホイッスル(縦型ジッパーに内蔵)
- 2方向からアクセスできる後部ストレッチポケット
カラーは3色展開。今回はダークチャコールを購入。
ちなみに女性用にはダイナLTという別モデルがあります。
サイズは身長175cm胸囲95cmの私がSサイズを着用しましたが、ギリギリOKでした。
多分太めの方やマッチョな方はMサイズの方がいいかもしれません。
ただ、チェストストラップでかなり広範囲に調節できるので、太めの方でもSサイズでも背負いにくくはなりますが、着られないことは無いと思います。
各部詳細
まずみて下さい!この背中の空き方!!!
シングレットに背負えるザックはコイツとサロモンのアジャイル2だけじゃないでしょうか?
そして思ったよりもずっとずっとカッコいい!!
フィット感も上々です。
というか流石はオスプレー、素材がすごく良い。
このメッシュ、めちゃくちゃ肌触りが良い上に、全体が凄く伸縮します。
コシが有るのに伸縮はする。
一昔前のザックだと硬いから肌が擦れたり、伸縮する代わりにコシがないから揺れたりしていたんですが、この生地は弱点無し。
こういう素材の細かいアップデートはさすが大手、といったところでしょうか。
細かいところ、で言うと、この2か所あるチェストストラップもカチっとはめるだけ。
外すときも少し爪を起こすか、リボンを引っ張るだけ。
ワンタッチで外せます、しかも左右どちらも!
その上、上下どちらも2段穴があるので、レース中でも簡単にフィット感を変えることができます。
メインのボトルホルダーはペットボトルで500mlくらいまでの物なら入ります。
私が使ったインナーファクトのソフトフラスコはピッタリ。
もちろん、付属のオリジナルの360MLのソフトフラスコでも良いのですが、これだとしたが少し空くので、底にもジェルなんかを詰めることが出来ると思います。
飛び出し防止の引っ掛けループもあります。
左胸のジッパーポケットはかなり大きめ。
殆どのスマホは入るし、その上でエマージェンシーキットなんかも普通に入ります。
ただ、スペース的にはボトルやフラスコと干渉するので、ペットボトルの様な硬いボトルだと入れにくいと思います。
とはいえ、小さ目のスマホなら普通に入っちゃう。
その下にはジェルなどを入れる小型ポケット。
小さ目のジェルや黒糖わらび餅なんかなら3つは入ります。
それ以上は入らない事はないかな・・・?くらい。
このポケットが左右に有るので、これだけで小さ目ジェルは6つも持てます。
右のポッケの方は鍵用のフックもあり。
メインコンパートメント・・・というには小さすぎますが、後ろにもそこそこ荷物が入る。
雨具上下は勿論、それ以外にもエマージェンシーキットも入るでしょう。
他、色々とループもあるので熊鈴を引っ掛けたり色々と使えます。
実使用レビュー
というわけで、USJオンタケ100マイル(リタイアしましたが)含め使ってきた感想。
やはり、というか期待通り、背面上部がメッシュ&めちゃくちゃ空いているので、かなり涼しいです。
なにより、シングレットの上に着られるというのが他のザックとの大きな違い。
今までなんで背中を覆うバックパックで走っていたのか分からなくなるくらい快適です!
そして軽い、軽い。
実測でも236gです。
全ての素材がストレッチ生地でフィット感も高い為、尚更軽く感じます。
また、前ポケットの使いやすさも秀逸。
ボトルの位置も丁度良いし、左右それぞれにジェルが3つずつ入るミニポケットの使いやすさ、そしておそらく知っている中で一番なジップポケットの大きさ。
ここにエマージェンシーとスマホをドリンク満タンの時でも入れられるのは凄く使いやすいです。
ただ、ポケットが前に集中している為、段々とザックが前にズレてきて、首の後ろに当たります。
これが若干のストレスで、私はProtect J1 を塗っていたので大丈夫でしたが、24時間を超えて走るなら、ちゃんとガードしてくれるサイズやカットでTシャツなどを選ぶか、テーピングなんかで保護する必要があるかもしれません。
また、意外とこのザックより肌を覆う布地が広い、ちょうど良いシングレットというのが少ないので、シングレットの上に着用できる、とはいう物の、ウェアは選びますね。
そして撥水・防水の箇所が一つもないので、電子機器や濡らしたくないものは別途対策が必要です。
メインコンパートメントに入れるならスタッフサックか何かを使う必要があります。
そしてメインコンパートメントはわりと緩めというか取り出し口も広目なので、滑る素材のものを入れると、脱落してしまいそうで怖かったです。
私は端っこ3CMくらいのところに、脱落対策で安全ピンを差しました。
ただ、その分速乾性はかなり高いザックだし、生地も丈夫なので、安心して使えます。
流石はオスプレー!
良い点
- めちゃくちゃ涼しい
- フィット感が高く揺れない
- 軽い!
- 速乾性・耐久性も高い
- チェストストラップの脱着・調整が簡単
悪い点
- 容量が少ない
- 500ml×2を装備すると前にズレてくる
- 後ろの荷物を取れても入れるのは脱がないと無理
悪い点は無理やりひねり出したかもしれないくらいです。
それくらいよいザックだった。
- 500ml×2
- 補給食(ジェル×6)
- スマホ
- エマージェンキーキット
- 雨具上下
- ヘッドライト
上記の必携品をすべてこのザックだけで快適に持っていけるので、オンタケみたいな夏のレースにはもってこいだと思います。
ここに保温具が必要になったり、水分も1.5Lとか2.0Lとかが必要になってくるとコレだけでは不可能ですね。
あとは入手性の悪さですね・・・。
恐らく追加生産せずにこの春に入って来たロットで終わりでしょうから、欲しい色・サイズが無ければ、また来年まで待つ必要があるかもしれません。