カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

インナーファクト ストロータイプソフトフラスコのレビュー

インナーファクトのソフトフラスコ・インナータイプを買いました

買いました。

オンタケ100マイルに背負っていくバックパックが大体決まって、しかしながらそれだと長いストローの付いたソフトフラスコがピッタリなんですよね。

ただ、私はソフトフラスコが嫌いなんです。

何故かというと臭いしフニャフニャになるし飲みづらいし。

どう考えてもハードタイプのウォーターボトルの方が使いやすいと思っています。

ウェストベルトに使うなら以前からずっと紹介してるフリップベルトのボトルが最高だと思う。

FlipBelt(フリップベルト) ランニング ボトル FlipBelt アークウォーターボトル FBAWB11

↑コレね。

ただ、じゃあ邪魔かどうか、とかスペースの有効利用とかそういう話になるとソフトフラスコはダントツで良くて、今回も収納スペースの関係でストロー付きのソフトフラスコが欲しくなりました。

 

別にインナーファクトでなくても似たようなものは他にあるんです。

こういうの。

じゃあなぜ数ある中でインナーファクトを買ったか、というと、

  • 安い(2本で2900円!)
  • 自立する(らしい)

というこの2点。しかもお誕生日クーポン使って2400円(税別)で購入出来ましたから、中華直販並みに安く買えました。

そしてインナーファクトのものだからヘタな物は作らないだろう、という安心感もあり。

という事でこれも遅まきながらですが、気になっている人もいると思うのでレビューしたいと思います。

インナーファクトソフトフラスコレビュー

到着。

見た目。

悪くない。結構カッコいいよね。

私自身はよくある「ソフトフラスコ!」って感じのブルーは好きじゃないので、こっちの方が良い。

ただ、水の残量がぱっと見ではわかりにくい。

また、質感と色は人によっては安っぽく感じるかも知れない。

しかし私としてはこういう立体シールの部分とかの作りの良さで喜びを感じる製造業脳なので、なかなか気に入りました。

この底面はおそらく簡単ではないシールなんだけど(2枚張り合わせと比べて)、逆に言うと長年の使用で漏れるとしたらおそらくココ。

f:id:ultratrail:20230315045858j:image

そしてSNSでこのフラスコは自立するって聞いたから買ったけど、立つには立つけど倒れやすいので注意。

当たり前だけどフニャフニャなので、入れ終わるまで立っててくれるとは限らない。

あと、入れてパンパンの状態ならビンビンに立つけど、細いのでやっぱり倒れやすい。

しかしほとんどのソフトフラスコは立たないので、それと比べたら全然良い。

 

また、飲み口のストローは簡単に長さを調節できます。

f:id:ultratrail:20230315045855j:image
f:id:ultratrail:20230315045902j:image
ストローが短い状態(中に大部分が収納されている状態)だと中折れしないので良いかも。

 

飲み口にはキャップとON⇔OFF止水弁が付いている。

f:id:ultratrail:20230315045901j:image
f:id:ultratrail:20230315045857j:image

また、水を入れて思い切り握ったりしてみましたが、水のにじみなども発生せず。

これ、けっこう多くのフラスコやランニング用のウォーターボトルで最初から水の微かな漏れ・滲みは出るので、わりと良い作りだと思います。

 

キャップの部分は当たり前だけど硬い。ちなみにストローもシリコンでなくてプラ系の硬いタイプです。

そして全部分解清掃は出来る。
f:id:ultratrail:20230315045900j:image

何と言っても構造が立体なので、ボトルの乾かしやすさが最大のメリットかも。

ソフトフラスコはいちいち中に棒を突っ込んでやったり、乾かすのに面倒が多いです。
f:id:ultratrail:20230315045903j:image

そして気になるところ。

重量と実容量。

f:id:ultratrail:20230315045856j:image

重量44g。まあ普通です。そして実容量。

500mlの線まで水を入れると・・・?
f:id:ultratrail:20230315045904j:image
500mlラインに水を入れて496g。

つまり452mlの水。表示容量とは48mlの差。

更にギリギリまで入れ、満タンで500mlくらいですね。

ちょっと表示線との差が大きい。

 

しかしこれはほとんどのボトルは多かったり少なかったり、誤差があるので、そういうものです。

普段からテストしてそれを知っておくのが大事・・・とか説教臭い事書きながら思ったけどそんなことはみんな知ってるのか多分・・・。

 

でもまあこれくらいは普通なんですよね、ホント。

嘘だと思う方は試しに他のボトルでやってみて下さいw

 

使用感

f:id:ultratrail:20230315045859j:image

レースではこんな感じで使用します。

 

試しにパンパンで走ってみましたが、良い感じ。飲みやすくもある。

気になったのは、少々水が臭くなる。

といっても他のほとんどのソフトフラスコよりは全然マシ。ハードタイプよりはやはり臭い。

あと、飲み口からの水量が若干少ない。

結構しっかり握らないと欲しい量が出ない。

普通のソフトフラスコより硬いので揺れは少ない。かといって身体にあたる嫌な感じも無い。

 

総評

オンタケ100はこれでいこうと今のところは思っています。

良い点

  • 勃つ
  • 中折れしない
  • ストローの長さが変えられる
  • 水漏れ皆無
  • 見た目カッコいい
  • 表面がざらっとしてるので濡れても布にベタって引っ付かない
  • 乾かしやすい

悪い点

  • 多少臭い(普通のソフトフラスコよりはマシ)
  • 残量の把握が難しい
  • 水量が若干少ない

大きな不満は無し。

あと、個人的にはキャップは必要なかった(ほとんどの人は有った方が便利だと思う)。

 

結論。

よほど宗教的な理由でインナーファクトを使いたくない、とかでない限りは、ストロータイプのソフトフラスコはこれで良いと思います。

あと、身体にめっちゃフィットさせたい、平たいフラスコが良い人はこれじゃない方がよい。

 

また、購入はメルカリショップからも出来るし、更に公式直販サイトでもアマゾンペイを使えるので、かなり手軽に購入できます。

こちら公式サイト。

INNER FACT(インナーファクト)公式オンラインストア

 

こちらのチャット、代表の首藤さんご本人が答えてくれるそうなので、みんなで絶えずエッチな質問をしちゃいましょう!

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com