今更なレビュー。
すごい今更。
というか私は基本、購入までが遅いんですよね・・・。
レビューアーにあるまじき習性なんですが、みんなに注目されている物、注目されている間には飛び付きたくない、という天の邪鬼根性。
更に腰が重い、という悪いクセ。
まあ悪い事ばかりじゃなくて、こういう性格だと物でも株でも底値で買う事が出来るというメリットも有りますから、結構この性格に助けられたりするんですが。
さて。大きな話題となった、その今更アクシオウールのレビュー。
インナーファクトとは
万が一知らない人がいたらアレなので改めて説明しますと、スキンソックスという名作を生み出した、トレランやっている人には知らない者がいないソックスメーカーがインナーファクトです。
トレランレースのエイドを出したり、トレランレースの主催や後援をしたり、多数のトレイルランナーをスポンサードしてたりと、日本のトレラン業界にめちゃくちゃ還元している企業なんですが、ソックス以外にもウェストベルトとかソフトフラスコとかランナー目線の使いやすいアイテムを企画販売しているので、知らない人は一度覗いてみて下さい。
ちなみにamazon payでも購入できますし、メルカリショップからでも購入できるので、paypay,メルペイが使えて便利です。
アクシオウールソックスとは
そのインナーファクトが満を持して発表したメリノウールソックスがAXIOウールソックス。
発売と同時に大人気となり、皆が買ったんじゃないかと思うほど、トレイルランナーの皆さんが買っていました。
私以外はね!
しかし皆さん一通り購入し、熱も大分下がって来たところなので今更購入してレビューしたいと思います。
というか購入を迷っていたんですが、アンバサダーのランナーの一人、シラモトさんに足袋型を勧められ、購入を決めました。
どういう物かというとですが。
このソックスの素材のNIKKEのAXIOは、ウールの繊維にフィラメントと呼ぶ化繊の強い繊維を埋没させて、ウールのデメリットを解消したものだそうです。
ウールのメリットとして
- 温かい
- 濡れても保温性が残る
- 防臭効果がある
- 速乾性がそこそこ高い
と良い点ばかりなのですが、デメリットとしては
- 縮む、撚れる
- フェルト化して脆くなる
というものがあります。
要は、ウールは毛糸となっていたものが段々ほぐれていって崩壊してしまうんですが、それを防ぐ為に化繊と混紡しましたよ、と。
従来の物と違うのは表面にはウールしか来ないからウールのメリットはそのままですよ、という生地です。
たぶん。
使ってみないとわからないからね!
早速使ってみましょう。
アクシウールソックスのレビュー
相変わらず発送までめっちゃ早いです。
あと相変わらずロゴがファイナルファンタジーに空見する。
訴えられたら面白いのに・・・(邪悪)。
さて質感。
マテリア、じゃない、マテリアルも良い感じ。
ごくごく一般的なメリノウール100%のソックスと同じ様に感じます。
パリッとして腰があり、かつ柔らかいあの感じです。
、
履いてみた感じ、足袋型が初めてなのでなんか落ち着かない。
普通の袋型か五本指しか買ったこと無いからか、小指に違和感がある。
まあでもすぐ慣れる予感はします。
フィット感は上々。
素材の厚みは少し透けるくらい薄いです。
登山用メリノソックスと比較すると一番薄い部類の物より更に薄いし、ランニングソックスの中でも薄い部類に思います。
ただ、スキンソックスよりは断然厚い。
という風に見ていたところでまったくわかりませんよね。
ということで使ってみました。
通常のランニングでの使用レビュー
やはり薄い。
これは良い意味で裏切られました。
スキンソックス使用時とあまり変わらない感覚で使えます。
心配していた滑る感じもほとんどありません。
通気性がとても高いので、蒸れる感じも普通のランニングソックスよりは少ない。
ただ、厚いメリノソックスよりは汗のベタベタ感は感じやすいかもしれませんが、それは通気で冷たく感じるのと関係しているのかな?
また、氷点下だと爪先が冷たいです。
−7℃の中、エボライドとの組み合わせのジョグでギリギリのラインかな、と思いました。
わざと濡らしてみた
寒い中。濡らしてみました。
トレイルで使うなら濡れてからが本番ですし。
・・・良いかも。
肌に張り付く感じは少ないです。
でも保温性もそこそこ残ってる。
長時間走ったわけではないので断言は出来ませんが、ロングレースでも充分使えると思いました。
丸一日立ち仕事で使ってみて
仕事でも使ってみました。
あまり臭くはならない(多分)。
ただやはり冬期の立ち仕事に使うならもう少しクッション性と保温性が欲しいかな。
しかしそれは私は常に中厚手のメリノウールソックスを使用しているのでそれとの比較です。
同じ様な厚さの綿や化繊のソックスとだったら全然保温性高いです。
夏の普段使いなら通気性高い、防臭性ある、サラサラ感はある、で最高だと思う。
総評
薄いし速乾性も通気性も高いし耐久性も高そう(まだわかりませんが)なので結構よかったです。
ただ、他のメリノウールのランニングソックスと比較した時に優位性があるか、というと、うーむ。
負けては無いですが、大きく勝ってはいないと思います。
辛口。
私が履いた事のあるR×Lのソックスと比べると、通気性が高い分、夏なら断然インナーファクトアクシオウールソックスが良いと思います。
冬ならむしろダーンタフを選ぶと思います。濡れた時の保温性が本当に高い。
じゃあダメか、というと、総合点でバランスが良いので、恐らく今後のレース用に用意しておくと思います。
普段履きやトレーニング用には値段が高いですし。
という事で準レギュラー決定です。
ただ、正直言って私が愛してやまないとあるソックスの足元にも及ばないと思いました。
そのソックスとは・・・。
そう、スキンソックス。
あ、これもインナーファクトだ。
2021年に購入してから1年半、色々なレース、オンタケ100kやフルマラソン、全てで使用してきました。
とにかく使えば使うほど離れられないです、このソックスは。
以前にもレビューしていますが。
あれ以来使って来て、未だに穴も開いていません。
クッション性無し。汚れやすい。
しかしプロテクトJ1と組み合わせれば、足のトラブルがほぼゼロになる。
これ、もうホント他に替えが効きません。
すぐ乾くし。5本指、フィット感も最高です。
特に私は足が幅広なので、5本指ソックスを履くと両側がキツくなってトラブルがよく出ていたのですが、スキンソックスはとにかく薄いし、指同士も摩擦なく動いてくれるので、指と指の間のトラブルも激減します。
持っていない人は本当にオススメです、インナーファクトのスキンソックス。
・・・あっ、今回はアクシオウールソックスのレビューでしたね。
うーんと、結構良いです。
いや、本当に。
ただ、主役にはなれない。
ゲルハルトベルガーくらいの力は持っているんですが、セナにはなれない。
恐らく今年のオンタケでも、デポバッグに入れることになると思います。
スキンソックス×2で行くか、スキンソックスから履き替えるかはその時によると思いますが。
あとは靴の相性と。それにまだこの靴下を使いこなせていない経験値不足があるからわかりませんが、それでもスキンソックスにはやはり及ばないと思う。
アレは本当に良い物です。
トレランやらなくてもランニングにも絶対良い。
登山靴にはさすがに薄すぎて合いませんが。
ということでインナーファクトのアクシオウールソックスのレビューでした!