カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

【どこよりも遅い】OMM Core Hoodieレビュー【そして辛口】

 

今更OMMコア,フーディを購入しました

めちゃくちゃ今更OMMコアフーディーを購入しました。

サンタさんが運んでくれたんだと思います多分。

いや、やっぱりね。

オクタ、ポーラテックアルファダイレクト、と購入したら、もうプリマロフトアクティブも購入するしかないでしょう!!

OMMのコアシリーズなんて発売からかなり時間たってるし、マジでホント今更なんでレビュー上げても誰も興味ないと思うんですが、思った以上に良くて、思った以上にダメダメだったので面白レビューとして書きたいと思います。

OMM Core Hoodieレビュー

OMMコアフーディーは75g/㎡のPRIMALOFT® ACTIVEを使用した、アクティブインサレーションです。

肌に直接着用しても、ミドルレイヤーとしても、シェルと一緒に使用して保温具としても使用できる優れもの。

発売以来、ずっと大人気で、常に品薄。一時はプレミア価格で取引されていました。

重量は公称115g。

ではまず重量から見てみましょう。


f:id:ultratrail:20231228170045j:image

Mサイズで121g。

ちょっと重い。

まあフード付きでこの軽さは凄いです。

ただ最近軽いもの持ちすぎて頭がバグっているのか、驚かなくなってきちゃいました。

ちなみに、175cmB95w73でMサイズでちょうど良かったです。ウェストは80くらいまではまず大丈夫なサイズ感。

 

 

・・ええと、ここからダメ出しが続きます。

それくら印象悪いです。

まず、生地。

プリマロフトアクティブの表地。

ムラが有り過ぎです。

もじゃもじゃが多い所と少ない所があるの、何。

素材の比較なんかはまた別の記事で書きますのでこうご期待。

で、裏から見たのがこちら。

微妙に微かに突起状にもじゃもじゃを配置していて、肌離れを良くしているんですね。

これは素晴らしいアイデアだと思います。

 

で、コレ、何。

フードの片方が一点で取り付けられている。

何のための構造。

取り付け方が点だし、荒いしで、取り扱いをミスると一瞬で破けそうです。

 

というか毛がムシャムシャと抜けるんですけど???

 

ハゲと思ってバカにしてんのか???

 

サムホールはありませ・・・何コレ。

余りにも縫製が適当過ぎる。

こんなもんずっと気になるやん。

 

・・・気を取り直して、裾は絞れはしませんが、恐らく強度を保つためにショックコードみたいのが入っています。

恐らく、これが無いと破けます。

それくらい弱い生地で荒い縫い方・・・

いや荒すぎるだろ。

縫いしろから生地がはみ出とるやん。

せめて切ってくれよ。

 

いやあ、クソ&クソです、この服の作りは・・・。

300円のしまむらの服の方がずっとマシですよ???

100均の雑巾ですらもうちょっと丁寧に作ってあると思う。

そう思うと高級な雑巾に見えてきましたよマジで。

 

なんなん???マジでなんなん???

2万円のトップスがこんな作りでいいの???

日本のメーカーだったら絶対にクレーム入れて取り換えて貰うレベル。

でも素材からして荒いのよ。

ムラが有り過ぎるしカスが出まくるし抜けまくるし、マイクロプラスチック問題に中指立ててるような生地です。

多分そのあたりの品質ムラとか強度があるから、素材として他のメーカーには安易に売れないんでしょうね、クレームの嵐になりそうでし。

憶測ですけどね完全に。

 

さて、ひとしきり悪態をついたところで実際に使ってみましょう。

4日間、使ってみました。

実使用レビュー

文句を色々と書きましたけど。

着た瞬間から思いました。

凄い。

温かいし、通気する。

わかってたけど。

この感動はオクタに迫ります。

ジョグで朝晩使うには、一枚ではちょっと寒い。

中にTシャツを着れば0℃くらいは余裕です。

それ以下になるとウィンドシェルと併せると快適です。

LTペース走にも使ってみましたが、ここでこのウェアの真骨頂。

汗があっという間に吸収される。

以前紹介したミレーのアミアミに引けを取らないかもしれません。

 

そしてすぐに乾く!!

汗の感じにくさはオクタ以上。

ただこうやっている間にもマイクロプラスチック垂れ流しです。

多分1分に1円分くらいは抜けていってるんじゃないでしょうか。

うむ。

機能性は大満足です。

返品しなくてよかった。

まとめ

良い点

  • 軽い(121g)
  • 温かい
  • 通気性高い
  • 吸水性が圧倒的に高い
  • 見た目も悪くない

悪い点

  • 作りが悪い・雑
  • 脆い・毛が抜ける
  • 破れやすい

機能性は申し分ないです。

しかし作りが悪すぎる。

脆くて雑で環境に悪い。

これパタゴニアで売ったらめちゃくちゃ面白いんですけどね。

走っている間も崩壊していないか気になっちゃって気になっちゃって仕方ありませんでした。

気が付くと裸になってるんじゃないか、って。

そしてそれを補って有り余るほどの高い機能性。

特に吸水性の高さはヤバいですね。

手洗いしていたら三倍くらいの体積に膨らんでましたからね、見た目。

とにかくピーキー。そんな商品でした。