カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

世界最軽量・最高品質級のダウンキルトを購入。

 

もっと軽い、最高のダウンキルトが欲しい

※以下のリンクは記事で紹介している物と仕様が異なりますのでご注意下さい

ENLIGHTENED EQUIPMENT Revelation850 50°F

ENLIGHTENED EQUIPMENT Revelation

  • エンライトイクイップメント レベレーション
Amazon 楽天

エンライトイクイップメントのレベレーション850 30F(-1℃)をOMMで使用したことは以前書きました。

 

ulhike.com

ulhike.com

 

まあ兎に角めちゃくちゃ良かった。

オクタ上下、ダウンを着て寝たら-3℃の夜中に暑くて目が覚めるほど。

暑くても簡単に外気を取り入れられるので、快適至極です。

 

ulhike.com

 

ulhike.com

 

ただいくつか不満、というか思い違いがあって、30F(-1℃)だと暖かすぎる。

エンライトイクイップメントの温度表記は多くのメーカーが採用しているEN13537表記のコンフォート温度とリミット温度の中間点で表記されているので、一般的なシュラフ、例えばモンベルのシュラフだと#2くらいの設定なんですが、実際にはそれよりも暖かく感じました。

この感じだと、上下オクタ+ダウンジャケットで-6~8℃くらいまでは朝までぬくぬくと眠られます。

 

シュラフカバーを追加すれば-10℃も余裕でぬくぬく(その場合マットはランクアップが必要かも)。
これは人によって、寒さに対する強さもあるので、一概には言えませんが。

 

そして全長もこんなに要らない

レギュラーの長さだと175cmの私が頭まで被れるんですが、それをしちゃうと一気に結露が進んでシュラフがぐっしょりしちゃいますし。

 

・・・という事はもっと軽くできる。

しかもダウンも950FPにして、生地も10Dから7Dにすれば更に軽くなる。

 

という事で、実はOMMから帰って来たその日に、注文しちゃいました(テヘ)。

 

私が知っている限り、今現在市販のUL系シュラフ・キルトでスペック上は最高品質のものはハイパーライトマウンテンギアの40-DEGREE QUILTというシュラフです。

1000FPの、シュラフとしては世界最高レベルのダウンを使っているのですが、ブランケットの様に使えない(EEのエニグマと同様)事が、私としては気になります。

やはり真夏は親子登山でブランケットとして使う事を想定しているので。

それに価格が高額(399$、送料関税含めると70000円以上!!)というハードルもあります。

 

EEは使ってみて素晴らしいメーカーであるのは分かっていたし、なによりメインでキルトを作っているメーカーである事への信頼もあります。

 

エンライトイクイップメント 950FP 7D/7D 5℃ Down Verレビュー

※以下のリンクは生地で紹介している物と仕様が異なる可能性が有りますのでご注意下さい

ENLIGHTENED EQUIPMENT Revelation850 50°F

ENLIGHTENED EQUIPMENT Revelation

  • エンライトイクイップメント レベレーション
Amazon 楽天

ダウン品質 950FP

表地/裏地 7D/7Dナイロン

対応温度 5℃

重量 389g(ダウン充填重量226g)

サイズ ショート/レギュラー 縦183cm × 横137cm(肩)101cm(足元)

細部の作りは以前上げたレベレーションの記事をご覧ください。

 

ulhike.com

長さ、今回はショートを選びましたが、他の多くのキルトのレギュラーサイズと同等です。

固定用のコード、スタッフサック込みで重量なんと398g!!

f:id:ultratrail:20231121044506j:image

スタッフサックはかなり余裕のある作りで、入れやすく出しやすいサイズ。

f:id:ultratrail:20231121044504j:image

圧縮すると半分以下にはなりそうです。

f:id:ultratrail:20231121044503j:image

取り出した途端、フカフカでヤバい!!

f:id:ultratrail:20231121044507j:image

めちゃくちゃ軽いのに嵩はあってフカフカ。

異次元過ぎて感覚がおかしくなります。

f:id:ultratrail:20231121044508j:image

そして7D生地のスケスケ感が凄い。

白ならともかく、グレーですからね、コレ。

f:id:ultratrail:20231121044505j:image

ENLIGHTENED EQUIPMENT / Revelation 950 40°F Down Ver 実使用レビュー

まあ例によって庭の車中泊で使ってみました。

窓は網戸にしてあります。ありがたいことに気温も-2℃まで下がりました。

上下スウェットで潜り込み。

下はクローズドセルマットです。

 

結果。

めちゃくちゃ暖かい。

対応温度5℃とは思えない。というか、OMMに持っていった850FPの-1℃対応のレベレーションとさほど変わりがありません。

普通の寝袋のコンフォート2℃くらいな感じ。もっとかも。

丈を短くしたことで無駄な空間が減ったせいで暖かくなっているのもあるかもしれません。

 

950FPのダウンと7Dの生地があまりにも軽くて(本当に雲の様な感じ)、異次元の寝心地。

850FPのものでも異常な心地よさでしたが、コレは神がかっています。

凄く柔らかくて暖かい。

まるでおっ・・・いや、赤ちゃんのほっぺの様な感じ。

7Dの生地もそこまで気を遣う事はなさそう。

レビューまとめ

良い点

  • 軽い
  • コンパクトになる
  • 寝心地最高!
  • 実際は設定値より更に暖かい
  • 身体を自由に動かせる
  • 色々な使い方で温度調節が出来る
  • ブランケットとしても使える

 

悪い点

  • 高い!
  • 国内で手に入らない!
  • 結露には弱い

 

もうこれ、手放せません。

こいつを褒めても私は少しも得しません。

むしろ「いやいやオレの〇〇の方がすげーし!」みたいな人から叩かれたりするんですよ。

それでも言います、「コレは最高です」

レベレーション850の記事にも書きましたが、私は30年間も坐骨神経痛と付き合っていまして、夜は股関節を回さないと朝痛くなるんですよ。

そんなことが出来るのはこういうキルト型シュラフだけですし。

今、私が思う最高のシュラフです、コイツは。

 

いやあ、良い、良いと噂には聞いていましたが、エンライトイクイップメント、すっかりファンになってしまいました。

 

みなさんもおっぱいに包まれる感覚を味わってください!!

 

※以下のリンクは記事で紹介している物と仕様が異なりますのでご注意下さい

ENLIGHTENED EQUIPMENT Revelation850 50°F

ENLIGHTENED EQUIPMENT Revelation

  • エンライトイクイップメント レベレーション
Amazon 楽天