カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

だ◯こんマラソン完走しました

元気ハツラツだ〇こんマラソンに行ってきました!

大根マラソン、通称木曽三川マラソン。

河川敷をぐるぐる4週回るレースです。

参加費用は格安、スタートはスムーズでストレスゼロ。

感覚としては親戚のおじさんたちがやってくれている様な暖かいレースです。

大根貰えるし。

 

当日は予報通り大雨。

駐車場はどろっどろ。というか湿地。

ハンニバルも失明するレベル。

 

走路はここ。

f:id:ultratrail:20240122155218j:image

念のため言っておきますけど手前側です。

まあ予想通り・・。

 

という事で色々と装備は想定して持っていきましたが、予定通り雨天装備にしました。

 

キャップとシューズは撥水処理済み。

特にキャップはツバに撥水スプレーをしっかりしておけばかなり違います。

上はいつもの最強雨装備、つまりミレーのドライナミックメッシュに速乾コンプレッションシャツです。

 

下はお気に入りのスプリンタータイツ。

ulhike.com

もちろんトレラン勢の例にもれず、ワセリンでテカテカです。

これで気温10℃の雨の中でも寒いとは一度も思わず。

最後は晴れて暑いくらいでした。

そしてマグオンローションのお陰か、最後まで攣る事も無く。

ulhike.com

 

で結果ドン。

f:id:ultratrail:20240122151940j:image

最後は時計を何分か止め忘れているのでタイムと距離がちょっと違いますが、一応セカンドベスト。

3時間10分はちゃんと切りました。

そう、つまりサブスリーならず!!

この男根マラソン、これで3回目になりますが、今までで一番サブスリーペースを保てる時間が短く、23kmこえたあたりで心拍が上がってくる感じがしたのでキロあたり10秒下げて回復をしようと思ったら、そこから緩やかに下って行ってしまいました。

 

前々回の様に足が攣ったわけでもなく。前回の様にコロナ開けでスタートから心拍ギリギリだったわけでもなく。

なんか自分的には実力を出し切った感じでこの結果です。

 

この数年、フルマラソンの結果は3時間6分~11分に纏まっているので、今の練習の内容や取り組み方、時間、なんかをしている限りはこのくらいの走力なんだと思います。

 

このレースまでの1年の内容はこんな感じ。


f:id:ultratrail:20240122151934j:image

走行距離の半分は通勤ランですね。

だいたい年間の走行距離と比例した結果が出てきているので、アベレージ300キロまで上げるのが近道なんだと思いますが、仕事と家と副業との兼ね合いでなかなか難しい。

これでも去年は相当山に行くのも控えていて、週末はランに充てる事がほとんどでした。

行った山は近場ばかりで、ちゃんとした山にはほどんど行っていません。

今年はもう抑えきれないくらい山に行きたい気持ちが既にあるので、これ以上練習に時間を取るのは難しい気がしています。

難しい、とか言っていますけど、結局それくらいの情熱しか自分はサブスリーに費やせないのかな、という気がしている。

 

来年も目指すかどうかは分かりませんが、サブスリー出来なかった事よりも、自分の力を出し切ってこの結果な事にまあまあ落胆してしまいます。

もちろん誰に話しても「もっと走れ」と言われるだけなんですが・・・。

12月は410の3キロ×5本をEペース1キロ繋ぎでこなしたり出来てて、今までで一番調子よく感じてたんで。

 

ただ切り替えて。7月は一番の目標トレランレースが有りますし、鍛えなおします。