カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

アシックス フジトレイル スプリンタータイツレビュー

トレラン用のタイツを探していました

この1年くらい、トレラン用のタイツを探していました。

ランニング用のタイツは結構沢山持っていて、そのうちの一つ、アディダスのプライムブルーのタイツはめちゃくちゃ気に入っていていて、マラソンレースや気合を入れたい練習の日に着用しています。

ただ、かなりコンプレッションが効いていて、4~5時間も着用していると圧迫感が酷い。

そして、ロード用のタイツはあまり伸びないので、トイレの時に困る、という問題が・・・。

トレランのレースだと、途中にあるトイレの多くは間違いなく和式なので、あのポーズで用を足せないと辛いのです。

 

トレラン用として売られている、人気のタイツとしてはエルドレッソ、アンサー4あたりが定番かな、と思います。

ナイキやアシックス、デカトロンなんかでもあります。

トレラン用のランニングタイツの特徴はその収納性の高さ。

腰回りに色々なサイズで、多くの物を収納できるものが多いです。

 

ただ、ポールを収納できるタイツというのはほとんどなくて(あっても絶対に背骨にあたって痛いですよね)、ポールを使いたい私はウェストベルトをすると決めていたので、腰回りに収納のないトレラン用のタイツを探していました。

ultratrail.hatenablog.com

ウェストベルトと一緒に着けるとゴワゴワしちゃいそうですからね。

 

で、探していたら、私の好きなアシックスにあるじゃないですか!普通に。

という事で今回購入したタイツをレビューしたいと思います。

※ぜんぜん需要ないだろうからこのレビューはお蔵入りさせようと思っていたのですが、あまりにも最近書くことが出来ていないので黄泉の国から呼び戻しました(テヘッ

アシックス FUJITRAIL スプリンタータイツレビュー

注意点

まず先に注意点。フジトレイルの「スプリンタータイツ」という名前で販売されている製品は2種類あります。ややこしい。

一つは今回購入した、収納の少ない定価5000円くらいのもの。

もう一つは、収納が沢山ある、定価8300円のもの。

[アシックス] ランニングウェア FUJITRAILスプリンタータイツ 2011C727 メンズ

この画像の物です。

名前は変えようよ。

 

そして注意点その2。この商品は世界同一サイズで作られており、サイズ感も欧米基準です。

ウェスト73cmヒップ92cm太もも55cmの私が今回Sサイズを買って、ウェスト以外はジャストサイズでした。

ウェストは緩めですがこれは狙い通り。

着用感は後述します。

 

素材・機能

生地は見た目厚め。

f:id:ultratrail:20230623054033j:image

これはあくまで見た目。実際には結構薄い。

f:id:ultratrail:20230623054305j:image

前から見るとなんてことないカタチです。

アシックスの「a」が大きすぎる。

私見ですが、アシックスのロゴはよく見ないと分からないくらいが良い。

カッコいい。

「ナイキでーす!」「アディダスでんがな!」みたいな派手な感じじゃなくて、「あの・・アシックスです(ボソッ)」くらいでいいんですよ。

その方が「おいおいよく見たらめちゃくちゃイケメンじゃねーか!!」ってなるじゃない?わかります?わかりませんかそうですか。

で、バックにはウレタン系のプリントでドットが全面に配置されています。

f:id:ultratrail:20230623054002j:image

公式には「筋肉のブレを抑えて・・・」みたいな事が書かれていましたが、多分適当な商品説明です。

これ、アシックスのアパレル製品のあるあるなんですけどね。

説明が適当。

 

恐らく開発者は雪渓なんかでの滑り止めと、座った時や滑った時の生地の保護目的で配置したんだろうな、と思います。f:id:ultratrail:20230623054044j:image

実際、かなり滑り止めとしては優秀です。

フジトレイルのロゴもカッコいいですね。これくらいで良いんですよ。

知っている人にわかるくらいが好きです。

 

サイドには小さいメッシュポケットが一つだけついていて、ゴミや小さなジェルくらいなら入れられます。

スマホも、一時的にいれるくらいなら可能です。走り出したら落ちますが。
f:id:ultratrail:20230623054023j:image

履いてみると、結構カッコよい。f:id:ultratrail:20230623054049j:image
どうですかエロいケツしてるでしょ?
未経験なので優しくしてくださいね。

実際の使用レビュー

良い所

  • 速乾性がめちゃくちゃ高い
  • 予想外にかなり涼しい!
  • めちゃくちゃストレッチする
  • 汗じみが分からない

悪い所

  • ない

実際のONTAKE100想定練習でかなり使用してみましたが、想像通り良いです。

インナー的な生地が無いので、多少モッコリが気になるのが強いて言えば悪い点。

その昔、「股間に竜を飼う男」と言われた男としては若干気になります。

 

良い所ばかり書きましたが、まあタイツとしては想定の範囲内・・・といった商品なので、持っている人は敢えて買い足す必要は無いと思います。

ただ、5時間のトレランでも雨でも30℃の炎天下でも快適だったので、満足できる買い物でした。

なにより、今回はサイズ選びも嵌ったのか、締め付けもずり下がりずり上がりもなく、トイレも行きやすい、というのが良かった。

コンプレッションタイツだとオシッコした後に残尿が・・・という事もあったのですが、これは普通のボクサーブリーフ並みに楽です。

もしトレラン用のタイツを持っていない方がいたらいかがでしょうか。

サイズが売り切れてきているので、購入するなら早めが良いと思います。