カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

マイプロテインでの関税がめっちゃ高額になりました(2023.1~)

みんな大好きマイプロテイン。

じりじりと続く値上げの影響でマイプロテインのたんぱく質単価がかなり国内製品と拮抗してきている為、私は昨年から国内の某プロテインに鞍替えしました。

身内でスポーツ施設で働いている人間がいる為、かなりお買い得に買える事が多く、コストから考えても以前のマイプロに近い価格で済んでいました。

 

ただ、2月から練習量をかなり増やしている為、また上半身もそこそこボルダリングできる程度に戻すために筋トレを開始して、アンダーカロリーの日が多くなってきている為、マイプロテインのウェイトゲイナーを購入しました。

 

ウェイトゲイナーはまだまだコスパ最強です、マイプロテイン。

f:id:ultratrail:20230218162856j:image

マイプロテインのウェイトゲイナープロテインの特徴は

  • オーツメインで食物繊維も多く、胃腸環境が維持しやすい
  • ウェイトゲイナープロテインの中では美味しい
  • ウェイトゲイナープロテインの中ではたんぱく質含有率が高い(31.4%)
  • コスパが圧倒的に高い(今回は5kg×2袋を10688円で購入)

たんぱく質単価も1gあたり3.4円と国内最安値圏のプロテインと同等、かつ1食で380kcalも接種できるので、おすすめです。

 

ただし、1食あたり100g!!500gの水に溶かすとしても600gのドロドロの液体を飲むのはかなり気合が必要です。

美味しいのが救い。

 

で、最近気になったのが関税問題。

私は昔から個人輸入をしていて、今みたいに個人輸入が一般的じゃない頃に、ショップ側が適当な項目で申告していたので突然高額な関税を課せられたり、税関でダンボールを開けられて目敏く(失礼)細かい関税を掛けられたり(皮革製品などとかですね)した事があるので、税金の掛からない16666円を絶対に超えない様に普段は調整しています。

 

しかし、「いちいち細かく注文するのは面倒だし、安い税金なら払っちゃえばいい」という人は普通にいて、特に安定して15%課税だったマイプロテインでは多かったようです。

 

そしてそういう人達の間で、今年に入ってから超高額な関税を課せられた、という報告が多数上がっています。

 

今までは多分サプリメント扱いで15%課税だったのが、税関の指摘でマイプロテイン側が品目の申告を 2106.10-140Eに変更したそうです。

そうなると関税率が29.8%+ 重量税(1,155円/ kg)となります。

例:インパクトプロテイン10kg、合計54%OFF適用時26640円購入

  (26640円×60%(個人輸入課税価格)×29.8%(関税率))+10kg×1155円

で、4763円+11550円=関税合計16313円となります。

 

マイプロテインのカート画面にも

**関税につきまして**16,666円以上購入で課税対象となります(為替レートで指定額未満でも課税対象となる場合有り、衣料品は金額に関係なく約10%の課税対象)。無料ギフトを含む場合、お支払に影響はありませんが、注文明細上無料ギフト1個あたり手数料が150円程が記載されるため、関税計算の際ご注意下さい。なお、2023年1月に税関からの指導により関税率が変更されております。高額の関税を請求されることもありますが、ご不明な点がございましたら弊社CSまでお問い合わせください。

 

という表記がされるようになっていますが、恐らくちゃんと見ずに購入した人が多いのではないでしょうか。

 

じゃあ16,666円以内にすればセーフじゃん、と思うのですが、ここにも落とし穴が二つ。

 

一つは、無料ギフトは一つあたり150円として関税計算されること。

もう一つは、支払額=課税計算対象金額ではない、という事です。

税関によると、課税価格の換算の外国為替相場は、輸入申告の日の属する週の前々週の、実勢外国為替相場の当該週間の平均値なのです。とあります。

 

ショップ側に私たちが払う金額とは違うレートで計算されるわけですね。

これは読み間違える事が多々ありますから、昔から個人輸入では16000円以内に抑えるのが定石とされてきました。

 

というような事をですね。同じく1万円くらいマイプロテイン購入で課税された、職場に来ている派遣会社の若い男の子に言っても理解してもらえませんでしたね、ハイ。

ちなみにその子はジークンドー最強説を唱えており、自分はノールールならRIZINの選手でも余裕で倒せると豪語しています。

 

 

YOUTUBEで学んだジークンドーで。

 

ということで皆さん、マイプロテインは16000円くらいにおさえて購入しましょう。

そして初回購入する時は、他のセールコードと併用できる紹介コード、必ず私の紹介コードGNYL-R1

を入力して追加の値引きorグッズプレゼントをゲットしてください!ホントお願いします。

妻もプロテイン飲むようになって大変なんです!家にはお腹を空かせた子供たちがたくさんいるんです!!

ちなみに→のリンクからも行けます!友達紹介制度を利用して安く買う!|マイプロテイン

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com