カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

114gのカーボン×チタンのウルトラライトなトレッキングポールを見つけた!

今回は知る人ぞ知るトレッキングポール。

いや、トレランポールを紹介します。

重量なんと片側で公称120g(110cm)!!

価格はワンペア79$!

メーカーは3FULgearです。

 

日本ではほぼ無名ですが、知っている人は知っている。

母体がどこかは不明です。

中華メーカーですが、ウルトラライト系のこp・・リプロダクト・・・でもないか。

とにかく既存

のUL系の商品に良く似たものを作って売っているメーカーです。

一番有名なのはコレ、ランシャン1pro。

3F UL GEAR Lanshan 1pro テント 1人用 プロ アウトドア用 3 シーズン キャンプ 超軽量 強防水 20D 両面にシリコンオイルを塗る (灰色の)

え?ち、違いますよ、何言ってるの!!月が六つ???何それ、そんなメーカーしらないんだから!!

 

まあとにかく、そのクオリティの評判は全然悪くない。

 

むしろ、かなり良い。

 

だから、上記のT1-Zポールも気になっていたんです。

しかし、いつまでたっても誰もレビューをしない。しろ。買え。

そう思ってもう1年経つので、買っちゃいました。

 

ということで、人柱レビューだこらああああああ!!!

 

3FUL gear T1 Z-Poles レビュー

公式サイトで購入後、10日くらいで到着。

ちなみにここでは書かないが、色々とあるので、心臓に毛が生えていない人はオススメ出来ない。

また、直接クレカ情報を入れず、paypalをやはり通すのは最低限やっておきたい。

 

開封後、ドン。

f:id:ultratrail:20230217173854j:image

まあ普通。ひと昔前の様に臭くはない。

昔は中国や韓国から何か買うとダンボールが異常に臭かったんだけど、中国のダンボールは匂わなくなってきた。

 

でもね、まあ期待せず開けてみたんですよ。

f:id:ultratrail:20230217173858j:image

 

・・・アレ????結構良い、だと・・?

すごく高級感がある。むしろこんな高級感、感じたことがない。

f:id:ultratrail:20230217173856j:image

物凄くしっかりした材質。接合部のチタンもいい感じ。
f:id:ultratrail:20230217173850j:image

これがカーボンの質感。

いや、中華カーボンとは思えない。めちゃくちゃカタいです。表面も傷つきにくい。

というか高級感凄い!!これは・・・日本のカーボンポールよりも良いのでは・・・?
f:id:ultratrail:20230217173852j:image

グリップのEVAはしょぼい、安っぽい。

多分、使っていくうちにテカテカになるでしょう。まあそんなものよな。


f:id:ultratrail:20230217173855j:image

テープも安っぽい。コレはかなり安っぽい。

でもまあどうでもいいです。
f:id:ultratrail:20230217173853j:image

作りは精巧。
f:id:ultratrail:20230217173851j:image

驚くほど良い。

 

そして気になる重量。
f:id:ultratrail:20230217173849j:image

 

114グラム!!!

これは世界最軽量級では・・・?

110cmの3つ折りでは107gのマウンテンキングのトレイルブレイザースカイランナーというものがありますが、これはまあちょっと質感が好みでは無いのと接合部のカーボンをちょっと信頼できない、というのがあって購買意欲はそそられません。

それなのに高いし。

 

これは中華製なのにめっちゃカッコいい・・・。

こういうの、日本のメーカーから出てほしかったな・・・。

 

実際使ってみて・・・3週間レビュー

実際に使用して見ました。主にロードと林道。
f:id:ultratrail:20230217173857j:image

まあ、とにかく軽い、軽い。

あと、しならずに、硬いのでグイグイ進みます。

ダイレクトに手から力が伝わる。

その分、接地の時の衝撃はダイレクトに握力を削いでいくので、やはり登り専用のポール。

もちろん、下りやテクニカルな場所では破損が怖くて使えません。

岩と岩の間に差しちゃったらポキっていきますね、普通に。

 

しかしやはりチタンの高級感がヤバイです。凄く所有欲を満たすアイテムだわ、これは。

 

ただ、そのチタン接合部、精度にバラつきがあるのか、ちょうどキツ目に収まる箇所とゆるゆるの箇所があります。

といっても、ショックコードを引っ張ってしまえば抜ける事は無いので一緒なんですが、微妙に気になります。

 

でも、気になるのはこれくらい。

 

総評

中華製品、舐めたらいけまへん。

これは現行のすべてのトレランポールの中で、特に私が探していた理由、つまりオンタケ100マイルの為に使うと考えると、一番良い答えかもしれません。

アリエクだとほとんど見かけないので、公式から買う事に心理的な障壁の無い人は、買ってみても損はしないと思います。

ただ、カーボンポールはどんなものでも、ある日突然パキってしまうものです。

ダメージが蓄積して割れることも多いので、そういう人はヘリテイジのウルトラライトトレイルポールがアルミ最軽量なので、こちらを選ぶのも手かも知れません。

他にもマウンテンキングのアルミポールも実測135gと人気。

とにかく安くて軽い物が欲しい、という方は折れても惜しくない値段のネイチャーハイク。

 

という事でまた面白い物を発見したらレビューしたいと思います。