オークリーのレンズのコーティングが剥がれてきた
長年、トレイルランニング用に使ってきたオークリーのEV Zero Range。
EV Zero Rangeは、上のリンクの人気のモデル、EV Zero Pathより一回り大きなサイズで、顔の大きく平たい、アジア人向けの商品でもあります。
レンズがかなり大きいので、雪山のゴーグル代わりにも使ってきました。
実は廃版になってしまったので大事に使ってきましたが、最近コーティングが剥がれてきてしまいました。
大分傷もついて劣化していたところに、ザックに裸で入れて一山登ったのでダメージがあったのか、一晩で剥がれが進み、乱反射して使い物にならなくなりました。
以前にも紹介しましたが、プリズムレンズという色調とコントラストを調整してトレイルで走りやすくなる、という素晴らしい代物だっただけに、とても残念。
新しい物を買おうにも廃版になっていて手に入りません。
しかしなんと!
アマゾンで中華製の非純正の交換レンズなら手が入ります!!
ということで、値段も安かったので即購入しました。
HKUCOのオークリー向け交換レンズレビュー
購入したのはHKUCOというメーカーです。
アマゾンで購入。
お盆を挟みましたが11日で到着。
ケースの質感はなかなか良い。
箱の中もなかなか丁寧です。
ラインナップの中にはプリズムレンズ風のものもありましたが、今回は偏光レンズにしました。
普通の偏光レンズなら技術的にもありふれているし、中国製でも問題ない物が届くだろう、という予測です。
上が純正プリズムレンズ。
下が今回購入したサードパーティー偏光レンズです。
ところどころ微かにサイズが違いますが、レンズ自体のクオリティは悪くは無いように見えます。
袋なんかも入っていて結構ちゃんとしてる。
早速装着しました。
装着する時、純正品と比較するとちょっと硬かったですが、なんとかハマりました。
うむ。
ぜんぜん悪くない。
軽さも申し分ない。
実使用レビュー
1か月ほど使ってみました。
結果としては・・・純正品に見劣りしない性能です。
偏光レンズとしての性能は100点だし、軽いし、見えやすいし。
一度、室内の床に落としてしまいましたが、目立った傷もつきませんでした。
フレームレスなのでアスファルトの上なんかに落としたら絶対に傷はつくと思いますが、それは純正と一緒。
正直言って遜色なし。
このHKUCO、オークリーのプラスチックやラバーなんかの交換用パーツも色々とあります。
・・・。
本物も作っている工場なのか、偽物を作っている工場なのか、とにかくこれだけ多くの種類の物を揃えるという事は生産ラインに完成品がありそうです・・・。
まあしかしクオリティは高いので、オークリーの方の価格設定どないやねん、という気もしなくともないこともないです。
劣化速すぎですもんね、オークリー。
恐らくサードパーティー製の交換レンズとしてはコスパ最高ですし、別に案件でも何でもないですが、普通にHKUCO、オススメです!