これ。
腹巻パンツ、通称腹パン。
お腹が弱い私としては以前から気になっていました。
しかし、これ。
メンズが少ない。
もともとは女性のお腹は大事なので守りましょう的な商品らしい。
メンズのお腹だって大事なのにね。
しかも、メンズのお腹、だいたい弱いじゃん。
ゲーゲーするのもブリブリするのも男の子だもんね、だいたい。
山でも冷えるんですよね、お腹。
稜線に出ると、お腹だけ冷えてくる事もあるし、真夏でもシャツが汗で濡れてきてお腹に達すると不快度マックス。
冬だと平地のランニングでも、お腹だけは風邪をモロに受けるので、冷えてきてポンポンイタイイタイになっちゃいます。
ただ、やはり山で使うなら速乾ポリかウール(シルクでもほぼ同等)だと思うんですが、これが、メンズだとない。
なんでだ。
そもそも腹巻は古来より世界中で男が身に着けるものだったはずなのに・・・。
ただの腹巻きだとズレてきたりくしゃ、ってなったり嫌な時有るんですよね。
それがこの腹パンだとならなさそうです。あくまで予想。
でも、メリノじゃないとなあ・・・。間違いなく汗で濡れるので、その時に保温性が無いと意味がないです。
もっと言うと、真夏なんかはこれだけで走りたい。シャツ無しで。
イメージ
男らしくて良いですね。
まあそれは半分冗談なんですが、最近、トレラン系の服装が画一的な感じがしてきていて、もっと変な服装でもいいんじゃないか、なんて思っています。
トレランというか登山着か。
最近、古の登山服のニッカポッカに興味が有ります。
もちろん、ウール製です。
こういうヤツ。未だに売ってる。
今のウールの紡績技術、織技術は凄くて、まるでポリエステルみたいなウィンドシェルタッチの素材まであるので、それで作ってみたい。
最近、色々とあってウールの事を調べているんですが、ここ数年話題に上がっているメッシュインナー、ウールで作るところが現れました。
もちろん、お値段はけっこう高め(実売海外通販でも1万円くらいか)なんですが、ちょっと試したみたい一品です。