「熊鈴が効果ない」というのは嘘だと思うんです。
だって、「熊鈴、効果無いよ」っていう人って、熊鈴を使っている時にクマとの遭遇には気づいていないと思うんですよ。
当たり前だけど。向こうが先に気付いて逃げて行ってくれるのを期待してつけるんだからね。
しかし、熊鈴が効かないヤツがいるのも事実。
私も先日、いつも通り、トレーニングで裏山に登ってきたのですが、その山って、春に人が一人襲って重傷を負わせた熊がいると思われる山なんですね。
ですが今のところ熊なんて足跡くらいで、熊剥ぎの跡も無いし、そんなに警戒していませんでした。
というものの、やはり怖いので、熊鈴を付けて、時折手を叩いて登っていました。
調子よく登ったあと、下りでは飛ばして走っていたので、手を叩くのをしなかったんです。
ところがその中盤。
何年かぶり、というくらいの勢いで足をグネったんです。
「うわ、やっちゃったか・・・?」なんて立ち止まって足の様子を見ていると、そのまま走っていたら私がいたであろう場所(木立の中の稜線でした)の木が倒れ、熊が現れました。
はい、完全に熊ですね。
しかもまだこっちに気付いていない。
驚かさない様に、私が控えめに咳払いすると、おっさんみたいな動作で「ビクッ!」とこっちを見て、逃げる体制に入りましたが、止まっています。
私はゆっくり立ち上がり、一瞬写真撮ってツイートしようと思いましたが「そんな場合じゃねーよ」と思い直し、手拍子を段々大きくしようと、小さめの音から始めると、その小さめの内に逃げていきました。
小さかったですけどね、熊。
以前見た奴よりは、全然です。立っても130cmくらい?とかそんな感じです。
春に人を襲ったヤツではなさそう。
とにかく、今回、熊鈴は効きませんでした。
というか、熊鈴をしていても、カモシカと遭遇するしウサギにも遭遇するし、本当にコレ効くのか?という疑念が湧くのも事実。
ただ、実感として、猿には効きますね。
遠くの木が多数揺れながら遠ざかっていくところを何度も見たことがあります。
これはきっと走っているから、というのも有るでしょうが。
猿は、走っているものから超逃げていきますもん。なんでか。
ラジオも効く、と言いますが、風情台無しだから、私は好きじゃないし重たいからイヤです。
だから普段、私は定間隔で手を叩いて山を走っているのですが、これは本当に効きます。遠くからガサガサ聞こえるので、間違いなく色々な動物が逃げていきます。
熊の追い込み猟の本を読んでいたら「手を叩いて熊を追い込む」って出てきたので、それを借用しました。
まあ将来的には「ナイフ一本あればクマなんて瞬殺出来るよ」くらいのナイフ格闘が出来る様になりたいと思ってはいますが、残りの人生もそんなにないので、来世に持ち越しの宿題になりそうです。