先日名古屋にお呼ばれした時、ここぞとばかりに登山ショップ、トレラン系ショップに行ったんですよ。
その一連のお店で、まあまあ気になる対応をする店員さんが複数名いて。
お店に入ってすぐトレランシューズを見ていたら・・・。
店員さん「あ、そっちはトレランシューズなんすよ!ハイキング程度だったらそれでも全然いいんスけどねー!」
まて。
何故オレが走れないと決めつける???
顔?体つき???もしかしてなんかのっそりとした歩き方してる??
それでもニコニコして、「いやー、一応トレランも少し齧ってます」なんて言うと、「あ、じゃあ初心者用ならコレですね!」と更に被せてきやがる。
私、さすがにカチンときまして。
「は?お前絶対売り上げ悪いだろ??接客の基本はまず観察と質問だコラ。初心者が使い古された登山靴を普段履きにしてるか?走力はないけど山は多少長い事やってんだ、この若造が」
っていう顔で見ながら「あ、ありがとうございます」って会釈しました。
その店員さん、商品知識も割と豊富なんですが、もうここからずっと私を初心者ハイカーとして扱ってくる。
別にいいけど。
でも、初心者ハイカー顔なのかもしれない。
何故なら、某〇日山荘というショップにいくと、必ず同じような扱いを受けるんです。
雪山用のゲイターを見ていたら、明らかに歴戦の山屋っぽい店員さんに「あ、こっちは雪山用ですよ。雨用はこっちで十分です」と、突然声を掛けられたり。
別の好〇山荘では、これまたクライマーっぽい手をしたお姉さんに軽い寝袋ないか、って聞いたら「初心者はもっと温かくしないとダメ」って怒られたり。
「いや、知ってる、それは知ってるけどww。中にダウン着込むからオレはそれでいいんだよw」
って内心思いながら
「はい!ありがとうございます!勉強になります!!」ってめっちゃ笑顔で言いました。
そのあと熊鈴の選び方について聞いたら「うーん、音がキレイな方が私は好きです」って言っていました、お姉さん。
お姉さん!?
それは私もキレイな音がスキだけど!
まあオドオドしているんでしょうね、私が。
近所のスポーツショップでも、ターサージール見ていたらお兄さんが「あー、これは早い人向けですねー。初心者はこっちが良いと思います」
いやまて。
そんなに初心者っぽいのか。
オーラ的なヤツ出ていないのか?なんだろう、凄い悲しいよ。
あ、でもそういうオーラ、あるのかもしれない。
明らかに早い人とか、スタート前からわかるもん。
服装かな??
いや、上下ともに昔ながらのランシャツ、ランパンの人とかが、意外と遅かったりもするな・・・。
スポーツショップ以外でも、そういうのあります。
昔、わりとファッションが好きで、時々雑誌の街角スナップとかにも出ていたんです。
某高級ブランドでもちょっと働いていたりして。当時お金も使っていたし、センスにも多少自信が有ったんですよ。
そのころ、たまたまなんとなく、普段は絶対に入らないトル〇〇〇マートっていうパルコとかに入っているギャル男系も着ていたショップに入ったんです。
そしたら、入って数秒、まだ服を見ていないのに「あ、オニイサンにはこれが似合うよ」と、すっげー襟が立って腰がシェイプされた黒いシャツを勧められた。
こんなやつ。
入って数秒で。ださ・・・。
ていうか、まずなんでタメ口なの??
それにオレの方が絶対にオシャレ。
全身ピタピタ服でマッチ棒みたいな身体にフッサフサのロンゲの店員さん、あなたより、私の方がオシャレ。
でも数秒で襟がたったピタピタの黒いシャツ勧められるわたし。
トルネードマートはそれ以来一度も行っていないです。
そう考えると、私の方に問題があるのかも???いつもヘラヘラしているからかもしれない。
でも繁華街を歩いているとアジア系の女性に突然腕を掴まれて「オニイサン、ナマデオシリモオッケーヨ、5000エンデイイヨ」とか声を掛けられたこともかるから、玄人っぽく見られるジャンルもあると思う。
今考えると5000円は魅力的な価格設定だな・・・。
まあそんな感じなので、店員のみなさん、どうか見た目だけで初心者扱いしないでください。とても悲しい気持ちになります。
でもあれか、5000円で性病貰ったらアホ臭いからね、断って良かったよ。