以前から、ちょっとした構想がありまして。
ランニングチーム作りたいよ!という。
ずっと考えていたのは
参加条件
男性
- 私より遅い(でも遅すぎない)
- 私よりダサイ(でもダサ過ぎない)
- お金持ち(私は除く)
女性
- 真冬でも上はブラトップで走れる人
- 割り切った関係でもいい人
- 口の堅い人
こんな感じなのですが、どうやらちょっとだけ難しそうなので、諦めました。
キャッキャウフフしたかったけど。一緒にナイトプール行ったりグランピングしたかったけど。
しかし最近考えているランニングクラブの形があって。
- メンバーは主に子育て中、子育て終了した男女。
- 子供連れ推奨。クラブの活動中は子供たちを数名で見る。
- 子供を見る人はちょっとしたトレーニングを施す。
- 色恋はもちろん厳禁、少しでもあれば除名。
こんなクラブを妄想しています。
簡単なのはおじさんばかりのメンバーにする事ですが、それはいろんな意味で興味が無い。
というのも、子供たちの走りを見ていて、上のカタチを思いついたからです。
最近の子供たちは外で運動出来ない子がほとんどです。
サッカーや野球のクラブに参加していなければ、外で遊ぶ事が難しくなってきています。
このクソど田舎でも!!
道路で遊べば老人に学校に通報され。
空地で遊べばうるさいと近所のニート(想像)に通報され。
放課後学校で過ごすと先生に早く帰れと怒られる。
山に入っていったら警察呼ばれます。
というか今年はクマ出過ぎでヤバイ。
身近なトコで二人も襲われている。
だから、あからさまに走り方のなっていない子供が多い。
ウチの子もそうです。
いや、なんでオマエごとき素人が走り方とかわかるの?とかごもっともなご指摘を受けそうですが、ウチの子達をこの3週間トレーニングしてみて、走り方が圧倒的に変わったからです。早くもなった。
走ってないから走り方が悪い、というそれだけだと思います。
ちなみに施したトレーニングは過去記事参照。
だからといって、子供たちを走らせる場所も、親の時間もない。
じゃあ親も子供も競技場借りて走れば一石二鳥、どころか小さい子の面倒なんかも一緒に見れるしコミュニティ生まれるし、更にはそれが文化になるし、いいことづくめじゃん、という発想、妄想。
子供には、アジリティトレーニングとか、大した経験が無くても出来るレベルのトレーニングを施して。
あとは、鬼ごっことかの変形で遊ばせたり。
ゆるーい感じで、各自、自己責任で乳児なんかも突っ込んでおける柵を作って。
もちろん、競技場のド真ん中あたりに、タープ付きで監視!ですが。
日本の少年スポーツって監督・コーチがいて、子供たちがいて・・・というのがほとんどだと思いますが、正直、私は嫌いです。
組織を引っ張る人ってボスタイプとリーダータイプといるとおもうんですが、ボスタイプってホント嫌いな人が多いんです。
相当な能力がないとなっちゃダメ、ボスタイプのトップには。
だから、緩い、悪く言えば責任のあいまいな組織を作りたい。
それでもリーダーは絶対に必要なんですけどね。
あと今ツイッターで話題になっている、レースの必携品問題ね・・・
難しいですよね・・。
運営がチェックするにしても
- レインウェアの合否判断が出来る
- 電気機器(スマホ、ヘッドライト)の合否判断が出来る
- ゴリ押ししてくる違反者をなだめられる
- 厳格にペナルティ判断を下せる
こういう人材を長時間確保しておくのはかなり厳しいと思います。
そういう人はスイーパーとかに回したいだろうし。
それか、やはり最低重量ペナルティなんでしょうね、車のレースみたいに。
やはり大人なんだから、みんなルールは守ろうね♡としか・・。
私は温かい目で皆さんを見ています(八方美人)!
でもね。
「必携品チェック厳格にやってたら、あのショートレースもオレ表彰台だった可能性あるぜ!?」
って死んだおばあちゃんが言ってました。
「レースで遭難した時、必携品もってなくて低体温とかで死んだら、だれも庇ってくれないし家族はいたたまれないぜ!?」
って近所のおじいちゃんが言っていました。
「必須装備持たずに『オレはええwwww』なんてくそだせえwwww」ってこれはホントにツイッターの誰かが言っていました。多分悪い人です。私は思ってません。
私は温かい目で皆さんを見ています(八方美人)!
エスオーエル SOLヒートシート サバイバルブランケット 2人用12134-0アウトドアアクセサリ 非常用ブランケット
- ジャンル: スポーツ・アウトドア > アウトドア > その他
- ショップ: ヒマラヤ楽天市場店
- 価格: 1,188円