カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

犬連れ登山は迷惑か?

f:id:ultratrail:20190520103228p:plain


犬連れ登山の是非が話題になっています。

昔から定期的に話題に上る。

number.bunshun.jp

 

ノーリードはダメ、絶対。

SNSで「ノーリードで登山しました!」

なんてことを報告すると、すぐに炎上するので、ご注意。

そもそも現在は、国立公園などの自然保護区でなくとも、ノーリードで散歩させることは明確に法律違反なので、問題外の行動と言えるでしょう

 

しかしながら、実際のところ、川辺や海辺、広い公園、観光地化した登山道では、しょっちゅうノーリードの犬を見ます。

もしかしたら、犬が飼い主で人の方がペットなのかもしれませんけど、どちらにしろ、飼い主とペットはリードで繋ぐべきでしょうか、法律を守りたいなら。

 

私は5歳くらいの頃に、近所のノーリードで飼われていた大型犬に腰を噛まれ、引き倒された事が有ります。

すぐに飼い主に助けられましたが、中学生くらいまで傷跡が残りました。

貧乏だったので病院も行きませんでしたし、その飼い主は土地の顔役だったので、非を訴えることも出来ませんでした・・。

住みづらくなりますからね、田舎では。

この話をすると、愛犬家の友人なんかは

 

「大型犬が子供相手に本気で噛んでたら今頃死んでいるから、遊んでたんだよwww」

なんて言うんですが、血、ドクドク出てるから。遊びとか知らんから。

 

まあそれ以来、どんな小型犬でも犬というだけで恐ろしく、震えるほど怖かったです。

何故か子供が生まれてから、そのトラウマがなくなり、今は犬が大好きです。

特に大型犬が!不思議です。

猫よりも犬派になりました。

 

だから今現在、登山道でリードをした犬と出会っても、可愛いとしか思えませんし、迷惑だなんて思いません。

マナーが悪い犬連れの登山者を見たことが有りませんし(観光地登山を除く)、なんなら愛想も良い方ばかりです。

恐らく我々トレイルランナーと同じく、肩身が狭いことを自覚していらっしゃって、迷惑をかけないよう、気を使っているのだと思います。

 

しかし、観光地化した山では、見かけます、ノーリード。

もし走って娘に寄って来たら、蹴り飛ばすかもしれません。

 

「うちのワンちゃんは訓練しているから、危害を加えるような事しません!」

なんて言われても、ノーリードという法律違反を堂々とする方の言うしつけなんて怪しいもんですし。

そもそも自分が躾けられてねーじゃん、と。

 

ノーリードの方は、他の愛犬家に迷惑を掛けていることを自覚したほうがよいのでは。

 

では、リードをつけて犬連れで登山をするのは是か非か?

法律では違反とされませんが、この問題は、3点で賛否が分かれます。

  1. 他の登山者に迷惑である
  2. 環境に悪影響を及ぼす
  3. 犬がかわいそう

 

一つづつ見ていくと、

1.他の登山者に迷惑である

一瞬ドキっとします。

トレイルランナーが常日頃から言われている事です。

犬嫌いからしたら(私もそうでした)嫌でしょうし、トレイルランナーも嫌いな人からしたら、どんなにマナーを守っていても嫌われるのでしょう。

そういう意味では、トレイルランナーが既存の山岳文化に受け入れてほしいのなら、少なくともマナーを守っている犬連れ登山者は受け入れるべきだと思います。

それに、ダイバーシティーが社会で重要となっている昨今、嫌いな人がいるからと言って、クレームが有るからと言って、実害のない楽しみ方を否定するべきではないと、私は思います。

 

2.環境に悪影響を及ぼす

こういうことをいう人は、私は正直言って、笑ってしまいますね。

犬は人とともに世界に広がっていった生き物ですし、犬が与える環境負荷=人の環境負荷です。

病原菌が~とか、糞が~とか、植物の種が毛に付き~とか。

いやいや、人間の方がよっぽど環境負荷多いだろ、と。

保有菌の種類で行ったら、より行動範囲の広く出会う人の多い人間の方が多いことは容易に想像が付きますし、人間の糞の方が絶対環境に悪いし、犬の糞より人間の糞の方が絶対多く転がってる。

菌についていえば、こういう事いう人ってちゃんと靴の裏洗ってから登山道入ってます?私洗ってます、入る前日に。

車から降りるまで別の靴だし。

 

だいたい環境、環境、ほざいている連中のいう環境というのは偏った、彼らだけが思う「理想的な自然環境」であって、本来の自然環境なんてどんなのかは気にせず、他人の思う「自然とは」にも配慮せず、文句をつけてくるんですよね、某シーシェパードとかグリーンピースとか。

 

脱線してしまった。

とにかく、「犬連れ登山は環境に~」

とか言っている人には、無菌室から山に入って頂きましょう!

 

3.犬がかわいそう

これはもう、犬に聞いてください!

犬がかわいそうだっつーのなら、競技を知らない人から見たら、トレイルランナーなんて

「なんであんな訓練させられてるの?かわいそう・・・」

って思うでしょう。

犬が可哀相かどうかなんて他人には分からないし、飼い主にも分からないんじゃねいでしょうか?

そもそも、、ですよ?

犬ごときに何故そんな配慮する?辛くても群れのリーダーについていくのが犬では?

そうすることで群れの個体差が減って、生存能力を上げていく戦略をとっているのがイヌ科では?

甘やかすな、と思います、犬を。

 

どうでもいいけど、私を噛んたあの犬の飼い主の孫、20代でレクサス乗ってるんだぜ、ちくしょう。