この数年、アディダスの革新的ソールを使ったブーストシリーズ、ナイキの圧倒的人気となったヴェイパーフライを始めとする厚底シューズに、劣勢となっていたアシックス。
そのアシックスが、ついに厚底のランニングシューズを発売します!
それが、アシックス、メタライド。
外観は、まるで薄底のランニングシューズにもう一枚ソールを履かせたような構造。
一体感も有って、カッコいいです。
ただ、シリアスランナーの皆様には残念なお知らせですが、どうやらこのシューズは、サブスリーやそれを狙っているようなランナー向きではなさそう。
発表会でもその様な事を言っています。
ソールは厚いが、ヒールストライクからの重心移動と足運びをスムーズにする為に、丸みを帯びています。
なんか穴も空いてます。
足側のソールに剛性を持たせ、アウトソールをラウンドする事で、横へ、横へという足運びとなるんでしょう。
ヒールカップもかなり固めに作られてそうです。
メタクラッチというサポートが外側についていますが、これだけガッチリしていれば、かかと着地でも足首がブレず、まだ足が出来ていない初心者の方でも、距離を伸ばせそうです。
アッパーも軽さ無視のホールド感優先で作られている感じ。ターサージールやタクミセンとかの軽さと通気性を優先したアッパー特有の、その日の足にあった靴紐のシビアな調整(時には靴下変えたり。)なんかは必要なく、経験の浅くてもトラブルなく履きこなせそう。
でもこれ、急勾配のランニングには向いて無いんじゃないか?
坂道たっぷりの田舎住みかつトレイルランナーの私としては心配。
それと、まだ数値は公表されてませんが、こういった作りなので、間違いなく重いでしょうね。
300g切ったらまあ良し、というとこだと思います。
このシューズに向いている方は、
でしょうか。
厚底とは言うものの、ナイキのヴェイパーフライとは全く別の層を狙っているシューズです。
ただ、ナイキもヴェイパーフライニットを売りたいのではなく、あれを広告塔に、最も層の厚いファンランナー向けにズームフライを売りたいので有って、スポーツショップのマーケティング的にはガッチガチに当てて来た感じです。(因みにアディダスは厚底マーケットをおしゃれさと品数で美味しく頂いています。)
でも、これだけ煽っておいて、ファンランナー向けの靴ですっていうのはちょっと。
しかし逆に、トップランナーやシリアスランナー向けには、更なる新製品を開発中なんだと期待したいです!
とにかく軽くてグリップのある、薄底の完成形の様なシューズを、アシックスさん、お願いします!