カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

アマゾンで人気のカフス型イヤホンをランニングに使えるのか検証

アマゾンで人気のカフス型イヤホンを購入して見た

最近アマゾンでイヤーカフ型のイヤホンが売れています。

耳の穴をふさがない、耳を挟むようにして装着するやつです。

 

評価もどれもめちゃくちゃ高いです。

この時点でピンとくる方は中華製品を買い慣れている方ですね。

その件については後ほど詳しく説明するとして、そのカフ型イヤホン。

 

こういうやつです。

種類は沢山ありますが、いわゆる骨伝導でないタイプ。

どれもこれも、超高評価が沢山ついているので気になっていました。

 

実は、先日、以前誕生日に妻から貰ったワイヤレスイヤホンが故障してしまいました。

分解修理しようと試みましたが、片方は電池、片方はドライバユニットの故障で、素人には不可能な修理だったので泣く泣く諦めました。

愛する妻に買ってもらった物なので残念ですが、こいつのお陰で何千キロも走れたことを考えると感謝。勇退です。

 

という事で安くなっていた事もあり購入。

色々と種類は有りましたが、ほとんど似たような形で、恐らくせいぞう

工場は一つだと思われますから、単純に値段で選びました。

 

アマゾン発送なのですぐに届く。

ケース兼充電器の見た目は悪くないです。

残容量も一目でわかった使いやすい。質感もそこそこ。

とても1500円(表記は1900円台だけどだいたい500円引きクーポンが適応できます)で購入できるとは思えない。
f:id:ultratrail:20231007094829j:image

もの自体も悪くない感じ。
f:id:ultratrail:20231007094831j:image

実際の装着画像はこんな感じです。

汚いので小さい画面で失礼。

f:id:ultratrail:20231007094828j:image

Bluetooth接続も簡単、一瞬。わりとちゃんとしています。

 

カフス型イヤホンを実際に使ってみて

一カ月ほどランニングなどに使ってみました。

結果、音が小さい。小さすぎる。

幹線道路沿いだとポッドキャストも音楽もまともに聞こえません。

雑音がない場所でも、個人が録音しているポッドキャストなんかだと厳しい物があります。

androidの開発者向けオプションで絶対音量をオンにしましたが変わらず。

アプリでブーストするくらいしか解決方法は無いと思います。

そもそも、耳の穴から遠いので、このサイズでは足りる音量を出せるはずはないのでまあ想定内ではあります。

 

逆に、室内で家事をしながら、とか田舎の農道を、とかで使うにはめちゃくちゃ快適です。

汗をかいても影響ないし、外の音もよく聞こえるし、不快感無く、イヤホンを使えます。

なので、都会の喧騒の中や幹線道路沿いを走るにはオススメしませんが、静かな環境で使うにはまあ使えるし、走っても快適です。

 

多分、この音の小ささは、他のブロガーのレビューやSNS投稿を見ても、ほとんどの似たような商品で同じようなものです。

 

音の小ささと多少の音漏れは覚悟して使ってください。

逆にエッチな動画を鑑賞するにはめちゃくちゃ向いていると思います。

 

じゃあなんで評価が高いのか??

じゃあなんで評価高いのか、と思う方もいるかも知れませんが、答えは簡単です。

画像付きの高評価レビューを入れると、キャッシュバックされるからです。

今回、私の購入したものだと、2000円分のアマギフがキャッシュバックされる案内のカードが同梱されていましたが、実際にレビューを試そうとすると新規レビューが停止されていました。


f:id:ultratrail:20231007103911j:image

素直に草です。

草を通り越して木が生え、林になり森が芽生え生態系が確立されそこに多くの歴史が展開された。後の世界樹である。

 

といっても、多くの中華製品で行われているマーケティング手法で、他にも別の商品をくれるパターンなどもあり、多くのサクラを生み出しています。

これも10月から違法になったので、アマゾンの対応も厳しくなると思いますが・・。

 

まあしかし1500円でBluetoothの開放型イヤホンが購入できたので、田舎で走る事の多い私には全然お買い得でした。

 

正直オススメ出来るかどうかは微妙なレベルですが、田舎でランニングに使う方にはまあオススメです。