アシックスのハイパースピードを購入し、約100kmほど走ったのでレビュー。
まあ、先に結論を話すと、「超オススメ」です。
購入に至る経緯
最近、ジョグシューズとして
- アディゼロRC
- アディゼロRC2
- アディゼロジャパン2
- ターサージール5
- ワラーチ
- モントレイルマウンテンマゾヒスト
このあたりをほぼ平等に使ってます。
・・・こうやって見ると多いな。まあスピード練習にも使う事があるし仕方ないよね。
その日のコンディションとか気分に合わせてシューズを選んでます。
しかしながら、さすがにもう引退させたいシューズも増えてきまして。
で、エボライド、ハイパースピード、ダイナブラストあたりで
ハイパースピード
エボライド
ダイナブラスト
悩んでいたところ、TDT完走者の一人でもあるゲンさん(a.k.a Geek)に「ハイパースピード?序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。」というアドバイスを頂き、また、店頭でセールで安くなっていたのでハイパースピードを購入しました。
廃盤色だからか、4900円。ヒマラヤの創業祭で-15%。更に地域プレミアム商品券で購入で、実質2000円ちょいで購入!
ハイパースピードのレビュー
では早速レビュー。100kmほど、ジョグ、Eペース走、インターバル走、閾値走などでまんべんなく、キロ6分~3分くらいまで使いました。
良い点
微かに転がる感覚を味わえる
メタライドなどのライド系と同じく、ガイドソールテクノロジーの考えの元で作られているので、多少、転がる感覚が味わえます。
ただ、本当に微かに、なので、自分でちゃんと腰から回さないと、真価は発揮できないかも。
しかし、普通のシューズと同じように走ってもしっかり走れるし、別にそれでも十分です。
しかも、つま先が上がっているので、急な登りがかなり登りやすい。峠走にピッタリかもしれない。
ジョグペースでもスピード練習にも使える
程よいクッションでロング走にもLSDにも使えるし、軽いし安定感があるので、スピード練習にも使えます。接地も前だろうが踵だろうが構わない感じです(もっとも私はミッドフットなのでそれ以外は保証できませんが)。
カーボンなどのプレートが入っているわけではありませんが、しっかりとスピードは出せるし、メタスピードスカイの練習用としては脚作りに最適な気がします。
また、ライトレーサーがそうであるように、短距離走者のアップジョグ用としても良いかも。
高いフィット感による着脱のしやすさ
アシックスらしさ、と言いますか、とにかくフィット感が高いです。
一時期のミムラさん?がいた頃のアディゼロシリーズもそうでしたが、このあたりのアシックのシューズは、靴紐なんて無くても走れるような気さえします。
特に私はジョグくらいなら靴紐ユルユルにして結ばずに使うので(ダメなのは知ってます)、ジョグシューズは着脱のしやすさというのが重要。
ハイパースピードの様な、踵のヒールカウンターが柔らかくて分厚い靴が好きです。
私のように通勤ランで使う人や通学に使う学生の方には最適。
軽い・丈夫
部活生の練習シューズ向けに作られているので、軽くて丈夫です。ぶつけても安心。ソールもアッパーも充分に補強されているので、雑に扱えます。
とにかく安い
定価で9000円台。実売7000円台で販売されています。セールとかならもっと安いことも。同じように、何にでも使われるライトレーサーと同じく、気軽に履けます。
ここがイマイチ
滑りやすい
路面が濡れていると、かなり滑ります。その分、減りも少なそうですが、これはちょっと注意、です。
エッジが立っている気がして引っかかる
ソールのエッジが立ってるのか、時折地面に引っかかります。
メタスピードスカイやターサージール、フジトラブーコなんかでも発生しない引っ掛かりです。これはちょっと嫌です。捻挫しそうで・・。
ダ・・・かっこよくない
私が買ったのは廃盤になるセール品なので、とにかく色がアレです。
とはいえ、普通の色もあり、そちらならそれなりに履ける色なので、気になる方は普通の色をオススメします。
私?
私は「アシックスらしいダサい色」じゃないとの満足しない身体なので、これが良いんです。
とにかく、ここまで便利に使えてフィット感の良い靴は初代アディゼロRC以来でした。
悩んでいる方はオススメ。後悔はしないはず!