カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

楽天お買い物マラソンでオススメ!コスパ最高のミックスナッツ

ここ数年、流行中のミックスナッツ。

私は登山を始めた十数年前からトレイルミックスを自作していまして、ミックスナッツ歴も10年以上になります。

トレイルミックス、というのは各種ナッツとドライフルーツを混ぜた物です。

こんな感じの物。

今までiHARBから始まり、マイプロテイン、コストコなどの大手はもちろん、楽天でもお買い物マラソンの度に何度も何度も買ってきました。

結論から言うと海外から購入すると油が酸化しているのか臭い事も多いため、日本のショップから購入するのが良いかな、と思っています。

 

ただ、低価格のミックスナッツ購入で気を付けたいのが、中には酷い物が多い!という事です。

酷い、というのは、前述した酸化して臭くなっている・・・とかもそうなんですが、一番多いのはナッツの構成が酷いパターン。

 

スーパーで比較的安く販売しているミックスナッツとかがそうなんですが、ジャイアンントコーンやガルバンソ(ひよこ豆)で嵩増ししているミックスナッツ。

こういうのです。

各種栄養価も低いし、表記上の重量ばかり多くて実はコスパが悪い。

しかも美味しくない・・というのは主観ですが、ジャイアントコーンもひよこ豆も硬すぎて、他のナッツ類を飲み込んでも口の中に残るし喉には違和感があるし、百害あって一利なし、です。

 

また、上記よりはまだマシなんですが、ほぼバタピー、みたいなパターンもよく見かけます。

これは別に私みたいにカロリー摂りたいタイプの人間には悪くないんですが、だったら素焼きピーナッツ買うわ、という。

重量単価の上ではコスパ良い様に見せて実はコスパ悪い物の一例ですね。

ナッツの価格的には

ピーナッツ<<<アーモンド<カシューナッツ<<くるみ

くらいで、良心的なコスパ系ミックスナッツだとアーモンドがメイン。

高価格のミックスナッツだとヘーゼルナッツとかブラジルナッツとかが増えてきます。

私はいつもコスパしか求めていないし、楽天のスーパーセールの買い回りかお買い物マラソンで送料込みの1000円ちょい超えの数合わせ様にしか買わないのですが、結果たどり着いたのがこの二店舗。

 

カリフォルニア堅果と

 

らびっとらんです。

どちらもアーモンドメインなので、アーモンドが苦手な人はともかく、コスパは良いと思います。

どちらも850グラムで1200円以下・・・と言いたいところですが、じわじわと値段が上がってきていて、今は1400円くらいになっていると思います。

それでも常にコスパは最高レベル。

しかも美味しい。

いまのところ、酸化油の匂いがした、という事もありません。

ここはオススメ、お買い物マラソンの時でSPUもフル活用、なんてしたらまあ実質ほぼ無料で手に入ったりするので、手放しでオススメ出来ます。

 

因みに、トレイルミックスを作りたい方で、コスパを求めるならデーツがオススメ。

デーツは甘みが強い割には糖質が比較的低く、食物繊維やカリウムも多いので、トレイルミックスには最適です。

そしてデーツならここ。

大粒で、送料無料かつコスパも常に最高クラスなので、これも買い回りにオススメです。

ちなみにうちの小3と2歳児も大好きです。

大人には単品で食べるには甘すぎますが、試してみて損は無いです。